【今月の目標】ひらがな定着~水曜日/木曜日はパソコン学習と板書授業~




こんにちは。

お世話になっております。CBBインターンの葛山です。

今週も今日で折り返しです。

今日は私とくみこさんで授業が回せるように練習しました。

まだまだともさんに頼ってしまうところがありますが、なんとか2人でがんばりました。

水曜日/木曜日はパソコン学習と板書授業

今日は私が担当しているクラスの授業内容についてまとめたいと思います。

まだCBBにはひらがなを全部読める子が少ないそうです。

なので、私の今月の目標はみんながひらがなを読めるようになることに決めました。

ひらがなの勉強方法を模索中です。

12時半から来てパソコンを勉強している子供たちが、13時から日本語の勉強をします。

「あいうえお、かきくけこ」を流れでいうことはできますが、一つ一つの文字は覚えていないようです。

なので、ひらがなカードを使って、ランダムにカードを見せて文字を答えさせようとすると、答えることができません。

先週から「あいうえお」の勉強をしているのですが、なかなか定着させるのが難しく、教え方をいろいろ考えなければいけないなと思います。

今日は一度書いて文字の形が覚えられれば定着するのではないかと思い、正しい書き順を見せてから、1人ずつ前に出て、ホワイトボードに「あいうえお」を書いてもらいました。

これで覚えてくれたかは分かりませんが、文字の形と音を一致させるのに少しは役立ったのではないかと思います。

13時半からのクラス

「さしすせそ」まで覚えていて、ノートと見比べながらではありますが、あ行からさ行まで順番がバラバラでもほぼ正確に答えることが出来ます。

文字の形と音はほぼ一致しているようなので、あとは繰り返し練習し、あ行からさ行を定着させようと思います。

今日はた行も練習しました。

発音しにくい音が多いようで、私も聞き分けるのが大変でした。

今日はた行を重点的に勉強して、最後にあ行からた行までのカードをシャッフルして何の文字かを答えてもらいました。

習ったばかりのた行も混ざっていましたが、みんなほぼ答えることが出来ていました。

このように少しずつ覚えるひらがなを増やしながら、今月中にひらがなを全部覚えられればいいなと思います。

夕方からのクラスは…

それ以降のクラスは明日の日本とのSkype交流に向けて、涙そうそうを歌う練習をしました。

ひらがなの日本語の歌詞に、ローマ字で読み仮名をつけ、google翻訳で訳したクメール語の歌詞カードを作りました。

昨日と今日の2日間しか練習してないにも関わらず、みんな結構歌えるようになっていて驚きました。

歌になると覚えるのが早いような気がします。

明日のSkype交流が楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑