CBBスクールの生徒たちの来年の抱負とは?




こんにちは。現地駐在員の宮崎です。

 

2015年も残りわずかとなりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

ここカンボジアの公立高校では、ただいま試験期間の真っ只中

試験のことを訪ねると、「大丈夫!」と胸を張っている生徒もいれば、「難しかった」「試験に落ちます…」「落第します…」と落ち込んでいる生徒も。

今週1週間は、テスト期間のようなので、ぜひとも、残りの教科も、しっかりと頑張ってもらいたいものです。

 

さて、年末。

とはいっても、カンボジアのお正月は、クメール正月といって、4月にあるため、ここパーブでは、年末の雰囲気が一切なく、いつもと変わりばえのない日々が続きます。

 

スクールの生徒たちもあいかわらず元気いっぱいです。

 

今週は、そんな生徒たちに、2015年の振り返りと、2016年の抱負について考えてもらいました。

 

スクールの生徒たちが2015年にがんばったことは?

・日本語の文字を覚えること

・友だちをたくさん作ること

・人とたくさん話すこと

・日本語の勉強

・英語の勉強

・勉強

などなど。

 

スクールの生徒たちが2016年にがんばりたいことは?

・日本語の勉強

・日本語での会話

・英語の勉強

・数学の勉強

・学校のさまざまな教科の勉強

・試験

・結婚

・恋人をつくること

などなど。

 

みんな、2015年は、主に勉強をがんばって、2016年も主に勉強をがんばりたいみたいですね。

なかには、恋や婚活をがんばりたいという生徒も。

 

生徒たちが考えてくれた来年の抱負は、紙に記入してもらい、スクールに掲示することにしました。

IMG_8511

(▲こんな感じです)

IMG_8510

(▲せっかくなのでもう一人分紹介。)

 

また、1人ずつ発表してもらいました。

IMG_8501

(▲8月末から日本語を勉強しいる男の子。「今年がんばったことと来年がんばりたいこと」について一生懸命、発表してくれました。成長を感じます。)

 

 

来年は、自分が掲げた目標に向かって邁進していってほしいなと思います。

 

ブログをご覧のみなさんも、今年の反省と、来年の抱負、もう考えてみましたか?

まだ… という方、ぜひ考える時間を設けてみてくださいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村