夢支援NGOアラジ様主催日本で本格カンボジア料理!?カンボジア好きのためのカンボジアパーティー★




皆様、お世話になっております。第3期副代表、法政大学1年の渡辺です。

今回は10月25日に夢支援NGOアラジ様に招待していただいた、カンボジアパーティーについて紹介します。

 

この会は、カンボジア団体応援!プレゼン持ち寄りパーティーの第1回目ということで、各団体との情報交換や交流などを目的としていて、私たちCBBもプレゼンをしてきました。

とは言うもののあくまでパーティーなので、みんなでご飯を食べながらアットホームな雰囲気のなかで行われました。とっても楽しかったです!

 

プログラムとしては

・カレーパフォーマー加藤さん(後ほど紹介します)による手作りディナー

~MENU~

本格カンボジアカレー、生春巻き、かぼちゃプリン

・アラジ代表下里さんによるカンボジア渡航体験談

・CBBによるプレゼン

・交流会

というような流れでした。

 

夢支援NGOアラジはシエラレオネに支援を行っている団体で、メンバーも個性的な方ばかり。

代表の下里さんは僕たちとそう変わらない年齢でありながらアラジを立ち上げ、さらにファンドレイザーという資格の最年少記録などをもつすごいお方です。またカレーマンこと加藤さんは”コスプレして踊ってカレーを作るエンジニア”として様々なイベントにも多数出演しており、テレビにも出たことがあるお方。ほかにも世界120か国以上を旅した方など話しているだけで本当にわくわくしました!

 

下里さんのカンボジア体験談では友人とカンボジアに行った際の貴重なお話を聞かせていただき、夏渡航メンバーには共感する部分もあったようで時々「懐かしいー!」との声も♪

 

CBBのプレゼンではこの日のために公式スライドを作り発表しました。

カンボジアパーティー1

これまでCBBは他団体との交流イベントにはあまり参加してきませんでした。今回感じたのはやはり外部との触れ合いをもっと大切にすべきだということでした。自分たちの情報を発信することで自分たちの強みや足りていない部分を整理し、そしてほかの団体の話を聞くことで今後の参考にしていく。そういうサイクルが今のCBBに必要な要素の1つだと思いました。今後もっとイベントを通じて他団体とも交流をして、CBBとしてさらに成長していきたいです!

それに関連して僕たちCBBが主催となって12月14日にカンボジアフェスタ2014を開催します。

FacebookTwitterでも情報更新しておりますので是非ご覧ください。

参加希望はFacebookイベントページまで。

*参加団体募集のお知らせ

現在カンボジアフェスタに出展してくださる企業様・NPO法人様・学生団体を募集しています。

ご興味のある方は、お問い合わせフォームよりメッセージをお願いいたします。

チラシ