【謹賀新年】カンボジアから、日本へ年賀状は届くのか!?




みなさん、あけましておめでとうございます!
現地インターンの鹿島です。

本年もCBBをよろしくお願いいたします。

 

お正月の楽しみのひとつと言えば、年賀状。
カンボジアのお正月は4月なので、1月1日のお正月を盛大に祝うことはありません。(若い子や外国人は、大晦日にカウントダウンをします。)
でも、お正月気分を味わいたい!ということで年賀状を書いてみました。

ポストカード

 

…といっても、普通のポストカードですが。一枚50~100円くらいです。

そしていざ投函!!
しかし、日本のように町中にポストがあるわけではあるわけではないので、プノンペンで唯一の郵便局に行かなければなりません。

IMG_5272

フランスの植民地時代に建てられた豪華な造りで、観光に訪れる人も多いそうです。

 

正面の入り口を入って、真っ直ぐいくとある「Postage stamps」というところで切手を買います。

郵便局2 

普通の切手が1枚2100リエル(約50円)、記念切手だと2200リエルです。

 

郵便局1

そしてPosting boxに、無事日本に着くように願いながら投函。
郵便局でポストカードを購入することもできるので、郵便局の机は観光客でいっぱいになっていました。

前任のインターンの方が手紙を日本に出したときは、6日くらいで着いたということだったので、本当かな??と思いながら待っていると…

「手紙、届いたよ!」
と友達から続々と連絡が。
結果、出した年賀状はすべて届きました!  


手紙を投函したのが12月27日、日本に届いたのが1月2日なので、ちょうど6日で着いたことになります。
友達には内緒で出したので、とても喜ばれステキなサプライズになりました♪

 

プノンペンだけでなく、シェムリアップやシハヌークビルにも郵便局があるので、みなさんも観光で訪れた際はぜひ日本へ手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村