観光地 / グルメなわたし

遠足inカンボジア

投稿日:2015年9月13日 更新日:

こんにちは、現地駐在インターン生の宮﨑です。
今日は先週末の楽しい出来事についてお話しします。

 

金曜日の放課後。
生徒たちとスタッフのソムナンが、なにやら話している。何かと思って話しかけると、「あした、ちゅんぷれいのやまへいきます」とのこと。というわけで、急きょ、チュンプレイ山行き決定。みんなが熱心に相談していたのは、どうやら、お弁当のおかずについて、だれが何をつくるかということだったらしい。わたしたちインターン生2人は、コロッケをつくることに。

 

そして翌日の土曜日。
お弁当を作るためにみんなで早起き。スクールにあるキッチンで、みんなと一緒におかず作り。生徒たちは本当に料理が得意。おかずを作っていると、男子組がなにやら大きな葉っぱのようなものを持ってきた。いったい何に使うのだろう。そう思っていると、お弁当のお米やおかずをその葉っぱで包み始めた。初めて見る光景にびっくりしたが、これぞ究極のエコ。先人の知恵はすごいなと感心。そんなこんなで、お弁当も完成。

IMG_6572

いよいよ出発。
お弁当、飲み物、タオル、カメラを持って、いざチュンプレイ山へ。久しぶりに自分の一眼レフを取り出し、わたしはみんなのカメラウーマンに。生徒がこぐ自転車やバイクの後ろに乗せてもらって、ひたすや細い畑道をすすむ。見渡す限り、青い空と緑色の畑が続く。まさにカンボジアの農村。そんな景色にこころがおどった。

IMG_6584 (1)

お弁当の時間。
チュンプレイ山に着く直前、広場のようなところに、ござを敷いてお弁当を食べる準備。さあ食べよう。そんな時、緊急事態発生。お箸やスプーン、フォーク、もろもろ持ってくるのを忘れてきてしまった。急きょ、手で食べることに。手でご飯を食べたのは、インド以来かも。少し食べにくかったけれど、みんなで協力して作ったお弁当は格別。みんなで歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりなんかして、楽しいひと時だった。

IMG_6599 (1)

 

 

いよいよ到着。
お弁当を食べ終えて、そこから少し歩き、ようやくチュンプレイ山に到着。ここにはとても立派なお寺がどーんと構えてある。生徒たちやソムナンが、お寺にまつわる話や伝説について、熱心に説明してくれて、心はもう観光客気分。どうやら事前にいろいろと調べてくれていたらしい。一緒に行ってくれた彼らに、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

IMG_6632

それから、青い空と緑色の畑を横目に、心地よい風を浴びながら、坂道を下って帰ってきた。普段はスクール周辺しか行動しないわたし。その日はいつもとは違う風景に出合うことができて、素敵な一日だった。これもみんな生徒たちのおかげ。

IMG_6672

さあ、次はどこに出かけよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

***********************************
2015年10月~2016年3月31日任期@カンボジア王国コンポンチャム州

拡大中のCBBスクールにおける日本語教師インターン生募集中です!

英語ができなくてもできる国際協力NGOでの現地長期インターン、

「まだ迷ってるけど…」そんな相談からでもお受けしています。
***********************************

-観光地 / グルメなわたし
-, , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.