CBBスクールを増築しました!~最小限コストでカンボジアに教室を建てた話~




皆様、いつもお世話になっております。第6期現地駐在員の石出恵です。

水祭りで祝日になった3日間が終了しました。

初めての水祭りも、プノンペンではリバーサイドへ、そしてコンポンチャム州ではCBBスクール近くのトムノップ市場のお寺に行って生徒とともにカンボジア流の楽しみ方で楽しんできました。

newschool5

(会場であるお寺に着いて1分後。ベビーパウダーで真っ白になりました。(笑))

ブログでも紹介しているのでぜひご覧ください!

本日はCBBスクール増築のご報告をさせて頂きます。

夏休みになりCBBスクールに通う生徒が80名を超え、13時~15時の時間に生徒数が集中していました。

多い時には60人以上の子どもたちがこの時間帯に勉強をしに来ていたため、いすや机、教室がいつも足りない状況が続いていました。

夏休みが終了した現在も、13時~15時、また18時~19時の時間帯に多くの子どもたちが通っています。

そのため、できるだけ最小限のコストで教室を増築させることを決定し、現地スタッフのお父さんやスタッフたちの力を借りて、何とか材料費のみでの手作り教室の増築に成功しました。

完成した教室の様子はこちらです。

newschool1

(完成した教室。2クラス分です。)