年明けのCBBスクール。




こんにちは。お世話になっております。現地駐在員の宮崎です。

2016年になり、約2週間が過ぎようとしています。

そこで、今日は、1月に入ってからのパーブの町や、スクールの様子についてお伝えしたいと思います。

 

最近は何と、スクールの近くにある広場に、巨大なステージが出現しました!

IMG_8622

(▲こちらがそのステージ)

先週の金曜日から今週の月曜日にかけての4日間にわたり、コンサートが行われ、毎晩、夜遅くまでスピーカーから大音量の音楽が流れて、とてもにぎやかでした。

(にぎやかというより、うるさいといった方が適切かもしれません。)

ステージの脇には、移動式のミニ遊園地まで。観覧車やローラーコースター、メリーゴーランドがありました!

KINGDOMというカンボジアのビールのプロモーションを兼ねたコンサートのようでした。

缶のKINGDOM BEERが6本3ドルで 販売されていました。

ビール好きのおじさま方がこぞって集まっていましたよ。

カンボジアのみなさんは、本当に歌が大好き。スタッフのソムナン、リダ、ワンダも毎晩のようにコンサートへ。

パーブの内外から大勢の人々が、コンサートに足を運んでいたようです。

 

スクールの生徒たちも歌が大好きだという子がたくさんいます。

先週は、とある生徒のリクエストに応じて、「海の声」という歌を教えてみました。

auのCMに使用されていた曲です。

わりとゆっくりした曲なので、歌いやすかったようです。

歌の授業の時は、みんな嬉しそうにしてくれるので、わたしも嬉しくなります。

本当に歌が大好きなんだな、と実感します。

 

それから、今週の月曜日には、全クラスにおいて、恒例のテストを実施しました。

IMG_8637

(▲テスト中)

やっぱりカンニングは絶えません。「ここを訳して!」とわたしやソムナンに言ってきたり、生徒同士で答えを確認し合ったり、堂々とノートを見たり…

テストなのに。

どうしたのもですかね…

*もちろん、みんながみんなこうじゃありません! まじめにテストに臨む生徒もいます。

 

テスト結果は、スクールに掲示するようにしています。

IMG_8648

(▲今回のテスト結果)

今回のテストで、思ったように点数が採れずに、落ち込んでいる生徒もいましたが、「次は頑張る!」と意気込んでいました。

頼もしいですね。

そんな生徒たちにこれからも乞うご期待です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村