1万人の子どもにダンスを教えて世界を飛び回っている中込孝規さん




皆様お世話になっております。

国際協力NGO CBBインターンの地下です。カンボジアに到着して64日目になりました。

本日は、ある方とスカイプを行いました。

私がフェイスブックに世界の学校とスカイプ交流を行っていることを発信していると、カンボジアで一緒に先生をした友人からメッセージが来ました。

この時に紹介されたのが、

1万人の子どもにダンスを教えて世界を飛び回っている中込孝規さん

中込さんにメッセンジャーでメッセージを送ったところ10分もしないうちに返信が返ってきて、明日スカイプでお話ししようということで本日早速お話を行いました。

中込さんとお話しして、『ダンスを通して子どもたちに夢を与えたい』という強い思いを感じました。

具体的にスカイプを通して日本の子どもたち、大人とどのように関わっていくかはこれから先打ち合わせていくことになります。

今の段階で考えているスカイプ交流の中身は、お互いの国のダンスを1分程で紹介し合い、そして同じ音楽に合わせて一緒に踊ります。

さらにダンス後にお互いに自己紹介や、お互いの国のことを紹介することでさらに交流が深められたらと思います。

このダンス交流は、言語が通じなくても一緒に踊る時間を共有したり、お互いの国の音楽を共有することで異文化交流にもなると思います。