遠足InカンボジアPart2! 農村の穴場スポットへ。




スオスダイ(こんにちは)。お世話になっております。

現地駐在インターン生の宮崎です。

 

カレンダーを見ると、もうすぐ11月

それなのに、まだまだ、汗だくになる日もある、ここカンボジアです。

話によると、12月と1月は寒いとのこと。

暑いのが本当に苦手なわたし。寒くなるのが待ち遠しいです。

 

さて10月も、もうすぐ終わりですね。

10月は、カンボジアにおいて最も祝日が多い月。

昨日10月29日も祝日でした。シハモニ国王即位記念日だそうです。

 

祝日はスクールもお休み。

そこで、ソムナンをはじめスクールの生徒たちが、山へ連れて行ってくれるとのこと。

前回のチュンプレイ山に引き続き、今回はトムプロン山

 

朝からみんなでお弁当作り。

わたしは、たまご焼きを作りました。

IMG_7636

(▲中華鍋で作った特製たまご焼き)

他にも日本風お好み焼きに、カンボジア風お好み焼き、ケチャップライスなどを、手分けして手作り。どれもおいしそう。

 

 

トムプロン山の広場までは、山のふもとまでバイクで、ふもとからは徒歩で。

途中で大きな牛さんにも遭遇。

IMG_7671 (1)

 

広場には立派な大仏様と、遺跡がありました。

眺めも最高です。

IMG_4576

(▲広場からの眺め)

 

お弁当を食べた後は、お昼寝タイム。

スクールにいると一日が本当にあっという間なのですが、この日はのんびりとした時間の流れを感じました。

 

そして恒例の集合写真撮影。

IMG_4581

(▲大仏様が切れていますが、大仏様の前にて)

 

 

さらに、ここから少し離れたところにある遺跡へも連れて行ってくれました。

その名もバコー遺跡。農村にぽつんと存在する小さな遺跡です。

IMG_7685

立派な彫刻。

この彫刻は盗人をあらわしているのだとか…

 

遺跡の管理者らしきおじいさんが、遺跡のことについて、少し説明してくださいました。

IMG_7689

(▲お話を聞く生徒たち)

 

この遺跡、いつできたものなのかは不明とのこと。

 

カンボジアといえば、アンコールワットやアンコールトムを代表とするアンコール遺跡群が有名ですが、それ以外にも、国のあちこちに、大小問わずたくさんの遺跡があるそうです。

 

わたし自身も、こんな近場に立派な遺跡があるとは思いもよりませんでした。

まだまだわたしの知らない穴場スポットがたくさんありそうですね。

 

汗だくだく、喉からからになりながらの遠足。

この日も素敵な一日となりました。

連れて行ってくれたみんな、ありがとう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村

***********************************
2015年10月~2016年3月31日任期@カンボジア王国コンポンチャム州

拡大中のCBBスクールにおける日本語教師インターン生募集中です!

英語ができなくてもできる国際協力NGOでの現地長期インターン、

「まだ迷ってるけど…」そんな相談からでもお受けしています。
***********************************