初渡航に向けて




こんにちは。

法政大学一年の田中苑子です。

今回私は初めて渡航に参加させていただきます。

私は誰かに喜んでもらえるようなことを大学生の間にしたいと思ったことがきっかけでCBBに入りました。

もともと、いろんな国の人と話したり、彼らからいろんなことを学びたいと思っていたので、現地と密着しているCBBは私のやりたいこととすごく合っている!と思いました。

ミーティングで夏渡航のプロジェクトの準備をします

ミーティングで夏渡航のプロジェクトについて話し合います

しかし、ミーティングでは、先輩や同級生が様々な意見を交わしている中、自分の意見を言ったり、アイデアを出すことが苦手な私は、ほとんど、黙って聞くことしかできていません…

なので、今回の渡航を通して、少しでもそんな自分を成長させたいと思います!

自分の意見にいつも自信がないので、現地の方とお話ししたり、みなさんがどんなことを考えているのか、実際に触れることで、どうしたら、現地の方の役に立てるような活動ができるのか、今後の活動の考える材料にしたいと思います。

そして、さらに、今私は自分にできることが何なのかわからずにいるので、それも見つけられたらいいなと思っています!

渡航報告会でプレゼンを行いました

渡航報告会でプレゼンを行いました

初渡航にはもちろん不安もありますが、現地の方と生活したり、インタビューを行ったり、CBBスクールで子供たちと一緒に勉強したり、新規プロジェクトの授業参観を行ったりと、とても楽しみで今からすごくわくわくしています。

先輩方や現地の方々からいろいろなことを学び、充実した渡航にしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑クリックしていただける励みになります。