『午前中の過ごし方』




今朝は7:40頃に起きて朝シャワーへ。

蚊帳のおかげか旅の疲れか、ぐっすり寝ることができました。

現在のカンボジアは夕方ごろになると涼しくなってきて、夜から朝にかけても快適な睡眠をとることができています。

CBBでの業務自体は13:00からなので、それまでの時間は自分で有効活用できます。

なので今日はトビと自転車に乗って近くの市場に朝ごはんを買いに行ったり、アカペラの編曲をしたり、書き忘れていた1週間分ほどの日記を一気に書いたり(もう日記じゃない笑)して過ごしていました。

CBBスクールには自転車が2台あって、みんなで共有して使っています。

9:00くらいに市場に行こうと思ったら、他の人が使っていてなかなか出発できず。その間に日記を書き終えました。

ちなみにこの日記は2015年の元日から書き始めて、幾度かのブランクを乗り越え、今日まで続いています。話が脱線してしまいますが、その日記を始めた理由を書きたいと思います。

忘れたくなくて

2015年のニューイヤーのカウントダウンの前に友達と『去年1年を振り返ろう』と話した時に、大まかな内容しか覚えていなかったからです。

2014年は大学に入学して、たくさんの出会いと新しい経験があってとっても楽しい1年だったはずなのに、それをしっかり覚えていなくて全然振り返ることができなくて、とても悲しかったのです。

なので元旦でキリもいいし、軽い気持ちで日記を始めてみようと思いました。

途中2ヶ月間書かなかったこともありましたが、その分はスケジュール帳やLINEなどを遡って埋めました(笑)

書いた日にちが増えていくうちに、読み返すことも多くなって、あの時あんなことであんなに爆笑したとか、どんなご飯が美味しかったとか、小さな幸せがたくさん日記に詰まっていてそれを読み返すたびに書いててよかったと思います。

少し長くなりましたが、以上が日記を始めた理由です。

今日の授業は、昨晩ミーティングで決めたシフトに沿って進めました。

私は3−4クラスほどをメインで担当しました。

昨日のくみこさんやしほさんの授業の進め方を参考にして進めていきました。あと、以前CBBでインターンをしていた方々が作成した進め方はとても効率的で、子ども達のやる気もひきだしています。

しかし1人で7−8人のクラスを効率的に回すのはなかなか難しく、今後の課題はそこをどううまく授業づくりをしていくかだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑