NGO CBBインターン生活動報告会を実施しました!




こんにちは。皆様、いつもお世話になっております。元長期駐在員の石出恵です。

1月21日(土)、株式会社J.Feel様のオフィスにて、NGO CBBインターン生活動報告会を開催しました。

約30名の方にご来場頂きまして、私たちCBBメンバーにとっても有意義な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

◆プログラム◆

第一部:酒井めぐみ発表

5か月間、英語教師として現地で活動しためぐみさん。

将来、小学校教員を目指している彼女らしい「教育的観点」でのカンボジアでの生活についての発表をしました。

15歳で6年生に復学した、住み込みスタッフのキアン。念願の復学を果たしたキアンでしたが、1か月後、他の友達が自分より小さいということが恥ずかしかったらしく、学校を辞め、家に帰ってしまいました。

「恥ずかしいからやだ。家に帰ってお坊さんになる。」

そう言ってCBBスクールから出て行ったキアン。

そのキアンの説得を何度も彼の家に行き、キアンのお母さんとともに説得をしてくれためぐみさんだからこそ、キアンを説得しきれなかったことはさぞ悔しかったでしょう。

「教育の重要性」を伝えていくことの大切さ、そして難しさを知ったエピソードでした。

第二部:武田麗美発表

1か月半、英語教師として現地で活動した麗美ちゃん。