NGOCBB短期インターン日記―カンボジア人と自転車屋さんへの突撃聞き込み調査!




みなさんこんにちは。今回CBBで短期インターンをさせていただくことになりました法政大学2年の齊藤隆一郎といいます。

今回のインターンでは「バンブーチャリ」プロジェクトに携わっていくことになりました。よろしくお願いします。

S__688141

(リサーチのお伴のコーラと蚊取り線香)

このプロジェクトは、中高生の退学阻止に大きく役立つ自転車を竹で作ってそれらを安く売る。そうすることによってより多くの貧困層の人たちが自転車を買うことができるようになり、結果1人でも多くの子どもが退学せずに学校に通うことが出来る、というものです。

そんな今回の「バンブーチャリ」プロジェクトのインターン中のゴールは、
① 自転車部品(ホイール、チェーン、ペダル…etc)&竹の結合部品を製造している工場、または取扱い店舗を見つける
② その自転車部品等の製造工場、取扱店舗への訪問・電話での聞き込み
③ 自転車50台分の自転車部品等の調達
といったものになっています。

ということで早速自転車屋さんへの聞き込みをスタートしました。
CBBプノンペンオフィス近くのオルセーマーケットや自転車屋さんでは英語があまり通じないため(僕自身英語能力はありませんが…笑)スレイリャに通訳をお願いしました。

S__688138

(自転車屋さん。余りうまく撮れていませんが…)

通訳してもらいながら自転車屋さんに行ってはみたもののなかなか部品が見つかりません。

出来上がった状態の自転車はたくさん売っているのですが、自転車の各部品だけほしいとなるとどこも売っていません。
ましてや竹の接続部品なんてなおさらです…笑

しかし最終的にはいろんなお店で話を聞いていくうちに少しは手掛かりになることを聞くことが出来ました。
・中古の自転車ならば30~35ドル、フレームのみなら10ドルで買うことが出来る。
→中古自転車、フレームをカットすれば欲しい部品も手に入る…!
・前輪後輪のタイヤ+ブレーキを20ドルで買うことが出来る。
とのことです。

これらは各自転車屋さんで聞いたものなので発注数がどこまで可能かや、値段については具体的にどうなるかなどはわかりませんが、これからの聞き込みなどでもっと具体的なことを調べていけたらなと思っています!

S__688134

(通訳をしてくれたスレイリャと一枚)

まだまだ僕のインターンは始まったばかりですが、これからどうぞよろしくお願いします!
拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村