あの生徒はいま / 顔の見える支援

CBBスクール クラス紹介!〜第1弾〜

投稿日:2017年7月12日 更新日:

こんにちは。インターン6日目の後藤志織です。授業をたくさん担当して、子供達とコミュニケーションをよくとるにつれ、子供達ひとりひとりの性格がよくわかってきました。

そこで、これから少しずつCBBスクールのクラスを紹介していきたいと思います!!

①1つめのクラス

12:30-13:00 コンピューター
13:00-14:00 日本語

のクラスです。

ここは、2人だけの少人数クラスです。

ビサール、14歳のしっかり者の男の子です。英語がかなりできるので、わからないところを英語で説明すると、周りの子達に教えてくれたりします。

リエンホーン、13歳の元気な男の子です。授業前に掃除をしていたら、僕も手伝うよ!と言って手伝ってくれる優しい子です。

このクラスは60分間、日本語の勉強をしています。簡単な日本語の自己紹介はできます。そして今は、ひらがなを認識して、読む練習をしています。

今日は たちつてと まで進みました。1つ1つのひらがなにじっくりと時間をかけながら、ひらがなを確実に覚えていっています。

2人ともすごく真面目に授業に参加してくれています。ひらがなを覚えようとする時の集中力はすごくて、表情も真剣そのものです。ひらがなを覚えたいという気持ちが伝わってきます。

②次のクラス

13:00-13:30 コンピューター
13:30-14:30 日本語

のクラスです。

みんな仲良し友達同士の5人のクラスです。

ボンターン、13歳のムードメーカー的存在の男の子です。英語がとてもよくでき、英語で説明すると、周りの子達に教えてくれたりします。

トラー、13歳の男の子です。落ち着いていて、よく難しい質問をしてきてくれます。

ソッカイン、13歳の男の子です。質問すると、ユーモアのきいたことを言ってきてくれるくらい、日本語や英語がよくできます。

ボロー、13歳の男の子です。とても人懐っこくて、間違えるとはにかみながら頑張っています。

パニャ、13歳の男の子です。日本語の発音をひとつひとつ、ノートに書いている、とても真面目な子です。

このクラスは日本語を60分勉強しています。簡単な日本語の自己紹介はすることができます。今は ひらがなを認識して、読む練習をしています。

今日は、まみむめも を学習しました。かなり早いペースでひらがなを覚えていっています。

とにかく、みんな日本語の勉強に意欲的です。みんな友達同士なので、一体となって楽しみながら勉強を頑張っています。

1時間きっちりとやっても、集中力はまったく切れずに勉強できる子達です。そして、授業は明るくてワイワイ楽しみながら勉強している雰囲気です。

この子たちからは勉強が大好きなんだと伝わってくる気がします。

これらの早い時間のクラスは、来る生徒も毎日ほんなに変わりはなく、毎日決まった同じ時間に来てくれます。

まだまだたくさんのクラスがあるので、クラス紹介は続きます!!お楽しみに!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

-あの生徒はいま / 顔の見える支援
-, , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.