『日本の夏』




みなさんは日本の夏といえば何を思い浮かべますか?スイカ、蚊取り線香、花火大会、浴衣…などなど日本の夏を表すものはたくさんあります。

”夏限定”特有のワクワク感も日本の夏を何回も経験している人ならわかるのではないでしょうか。

そんな中、わたしたちCBBスクールカンボジアでも現地の子どもたちに日本の夏を体験してもらおう!と思い…

『CBBスクール夏祭り2017』を開催する予定です。

日本のお祭りの雰囲気を出すために、割りばし鉄砲、水風船、ビンゴ大会、日本食試食、習字、水風船などを用意して各コーナーでスタンプを集めるスタンプラリー形式にしてひとつのお祭りにしようと思っています。

それの準備として今日の午前中は割りばし鉄砲作りに奮闘していました。用意するものは、割りばし、輪ゴム、はさみの3つだけです。朝の8:00から10:00くらいまで黙々と作業していました。

作り方はとても簡単で、小学校の夏休みの自由研究を思い出しました。全部で20丁ほど作りました。楽しんでくれるといいな。

もう一つ日本の夏といえば、朝のラジオ体操!

近所の公園で毎朝7:00くらいに夏休み中通ってスタンプをゲットして、最終日に景品のお菓子をもらう。

大学生になって近所の公園にラジオ体操をしに行く機会はなくなってしまったけど、なんと明日の朝からインターン生でラジオ体操をやることに(笑)

しかもインターン終了までの期間自分たちでスタンプカードを作って、景品も用意してという本格派。

普段の運動不足を解消して夏の風物詩を楽しむという一石二鳥な計画。明日の朝10:00集合なので今からワクワクしています(笑)

そして最後に、これは夏とは関係ないのですが…

CBBスクールで飼っている名無しのニャンコの名前が昨日決まりました!

名前は”ししゃも”ちゃんです。日本風でかわいい名前で色々みんなで連想していて、候補にはゴマ、しじみ、ホタテ、あさりetc…などなど上がっていたのですが、トビが『ししゃも〜』と言ったときに、他の3人が『『かわいい〜!』』となって満場一致でししゃもに(笑)

これからたくさん呼んでししゃもを定着させていきたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑