スレイリャ日本滞在日記①:12月15日(木)~18日(日)




皆様、いつもお世話になっております。元現地駐在員の石出恵です。

本日から今回スレイリャの受け入れをして下さっている山田先生ご協力のもと、勉強嫌いのスレイリャが毎日日本語で書いている日記をご紹介します。

原文のままの紹介のため、読みにくい部分や間違っている部分があると思いますが、ありのままの日記の文章から、彼女の日本語力の成長を温かい目で読んで頂けたら嬉しいです。

下記には、私による日本語の解説を入れてみました。(笑)

〇12月15日(木)

7:15 なりたくうこうについた。けいちゃんが、むかえにきてくれました。まちだえきまで、けいちゃんとかずやがおくってくれました。よる、T.やまのいえにいきました。

【日本滞在1日目。成田空港に迎えにいくと、スーツケースの横で不安そうに立っている彼女を発見。

「寒い?」というと「大丈夫。」と答えていましたが、人生初飛行機は眠れなかったらしく、一息ついたカフェでそのまま寝てしまいました。】

〇12月16日(金)

きょうは、わたしにはにとりにいきました。せーたーとくつしたと、すまほすたんど、りもーねをかいました。あさ、わたしはひとりでさんぽしました。こうえんへいきました。わたしは、おさらをあらいました。あさごはんは、ぱんとすうぷときゃべつをたべました。すまほすたんどは、108えんでした。