スレイリャ日本滞在日記②:12月19日(月)~25日(日)




皆様、いつもお世話になっております。元駐在員の石出恵です。

現地スタッフであるスレイリャの日本留学第2週目の滞在日記をご紹介します。

〇12月19日(月)

あさごはんは、けいちゃんのおばあちゃんのいえでたべました。あとで、けいちゃんのおとうさんのがっこうにいきました。ゆうぐであそびました。そして、いっしょにべんきょうしました。そして、ひるごはんをいっしょにたべました。そして、そうじをしました。あとで、BigCamera shopにいきました。SIM cardをかいました。あとで、T.やまのいえにかえりました。

【日本滞在5日目。以前ブログでも紹介した松戸市立小金北小学校へ。

一番びっくりしていたのは、2年生の子どもたちが図書室で本を静かに読んでいたこと。

そして、楽しそうだったのは校庭にある遊具で生徒たちを遊んでいたときでしょうか。】

〇12月20日(火)

あさ、ようこちゃんといっしょにととうきょうにいきました。ひとはいっぱいですね。はるえちゃんが、わたしをpick upです。あとで、ほうせいだいがくにいきました。おおきいですね。あとで、わたしのともだちにあいました(にほんじんです)。こーひーをいっしょにのみました。あとでばいよんにいきました。そして、はたらきました。シェフはカンボジアじんです。

【日本滞在6日目。法政大学市ヶ谷キャンパスの施設見学にやってきました。

旧CBBメンバーに会い、日本の大学の施設の綺麗さ、大きさに驚いていました。

この日から神楽坂にあるカンボジア料理店バイヨンでランチタイム・ディナータイム時のインターンを開始。】

〇12月21日(水)

あさ、わたしはほうせいだいがくにいきました。ひとりでさんぽしました。あとで、ほうせいだいがくのがくせいといっしょにべんきょうしました。せんせいもみなさんもおもいしろいですね。あとで、バイヨンにいきました。そしてはたらきました。12:30から20:00まで。それから、いいだばしえきまでいきました。そして、ようこちゃんといっしょにかえりました。よる、おふろにはいりました。ゆずが3こはいっていました。あたたかかったです。

【日本滞在7日目。法政大学人間環境学部武貞教授のゼミに参加しました。

カンボジア料理店バイヨンのインターンも今日で終わり。久しぶりのクメール語の会話やカンボジア料理にリフレッシュできたようです。

また、冬至の日。スレイリャは意外にもお風呂が気に入ったらしく、注意しないと長風呂してしまうほどらしいです。

カンボジアでは水シャワーなのに、驚きですね(笑)】

〇12月22日(木)

きょう、わたしはじてんしゃをうんてんしました。こぶちえきにいきました。あとで、ひるごはんをたべました。そして、わたしはねむかったので、ねました。よる、わたしはおかあさんといっしょに、あっぷるぱいをつくりました。

【日本滞在8日目。休養日にしていたこの日、自転車を使って一人で散歩に出かけたというスレイリャ。

しっかり休養し、大好物のアップルパイを手作りしてとても嬉しそうでした。】

〇12月23日(金)

きょう、わたしはおかあさんとせんせいといっしょに、つくいまちにいきました。こにしさんのいえです。こにしさんはLCAしょうがっこうのせんせいです。せんせいのともだちにあいました。あとで、はむをつくりました。そして、ひるごはんをいっしょにたべました。あとで、はむをたべました。だいたい9にんくらいいました。3じごろいえにかえりました。7じごろごはんをたべました。うどんをたべました。

【日本滞在9日目。休養日2日目です。山田先生のご家族と一緒に、ハムづくりを体験させていただいたようですね。

CBBの学生メンバーと一緒にいるとついつい英語で会話してしまいがちですが、山田先生ご家族といる時間の9割を日本語を使って会話しているので日本語力が伸びてきているように思います!】

〇12月24日(土)

2じからかずやにあうために、わたしはしんじゅくにいきました。でも、でんしゃをまちがえました。あとで、5じに、ほんあつぎでかずやにあいました。そして、ようこちゃんにあいました。あとで、いるみねーしょんをみました。そして、まりんちゃんをまちました。23:30までくりすますつりーをみました。そのあとで、よるごはんをたべました。きょうは、まりんちゃんのへやでねました。

【日本滞在10日目。クリスマスイブということで、汐留にイルミネーションを見に行ったようですね。

日本の電車はやっぱり難しいらしいスレイリャ。特に、毎回新宿駅での待ち合わせは一苦労。。汐留のイルミネーションは、カンボジア・プノンペンにあるイオンモールにあるクリスマスツリーと同じらしいです。(失笑)】

〇12月25日(日)

9じごろわたしは、ようこちゃんとまりんちゃんといっしょに、けいちゃんのいえにいきました。あとで、わたしはおかあさんとおとうさんとともだちと、もちつきをしました。そして、わたしはこどもといっしょにこうえんにいきました。よる、かずやさんとゆうさんとたこやきをたべました。そして、おじいさんとbeerをのみました。

【日本滞在11日目。私の家で毎年行っているお餅つきにスレイリャを招待しました。あんこのお餅は一口食べて、口に合わなかった様子。(笑)お餅をついて、近所の小学生と公園で遊んで楽しいクリスマスを過ごしてくれたようです。】

 

2週目は以上です!

日本の小学校・大学に行ってみた1週間。早くも「カンボジアに帰りたくない~」と、日本の便利な生活にびっくりしたよです。

来週は東京観光に行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑