スレイリャ日本滞在日記③:12月26日(月)~1月1日(日)




皆様、いつもお世話になっております。元駐在員の石出恵です。

いよいよ今週末に、インターン生活動報告会が開催されます。現地のリアルを知ることのできる滅多にないチャンスです!!

皆様、ぜひ足を運んで頂けると嬉しいです。

さて、現地スタッフ日本滞在日記も3週間目に突入しました。

今週は東京観光でスケジュールが埋まったスレイリャ。どんな日々を過ごしていたのでしょうか。。

〇12月26日(月)

あさ、わたしはけいちゃんといっしょに、ほうせいにいきました。そしてCBBのかいぎをしました。あとで、けいちゃんとかずやさんとひるごはんをたべました。けいちゃんはすぱげってぃをたべました。かずやさんは、らーめんをたべました。わたしは、はんばーがーとすーぷをたべました。あとでわたしは、ほうせいであるきまわりました。そして、かずやさんはいえにかえりました。あとで、わたしはけいちゃんとしんじゅくにいきました。そして、けいちゃんもいえにかえりました。わたしはひとりだけ、しんじゅくからこぶちまでいきました。そして、やまだせんせいがわたしをつれて、いえにかえりました。

【日本滞在12日目。法政大学ではCBBの国内ミーティングが行われました。

CBBスクールの意義や、メンバーがカンボジアで活動中に感じた無力感の話ができる中、「Can I say that if no CBB , I and Kunthea cannot go to university and come to Japan.(私は言ってもいいかな?もしCBBがなかったら、私やコンティアは大学に通えなかったし、日本に来ることもできなかったって。)」とスレイリャからメモ書きを見せてきたのが印象的でした。】

〇12月27日(火)

あさ、やまだせんせいがわたしをこぶちにつれていきました。そのあと、まちだでまっきーさんにあいました。そして、よよぎにいきました。アンコールワットにいきました。カンボジアりょうりてん(レストラン)です。そのあと、しんじゅくにもどりました。そして、まささんにあいました。こーひーをのみました。そのあと、かいぎをしました。3がつ7にちにカンボジアにいきます。そのあと、どんきほーてにいきました。おみやげがいっぱいですね。そのあと、まささんはかえりました。わたしは、しんじゅくからこぶちまでひとりだけでいきました。

【日本滞在13日目。代々木にあるカンボジア料理店アンコールワットで、カンボジアラーメンを食べ、ご機嫌だったようですね。】

〇12月28日(水)

きょうはやすみだから、わたしはAEONにいきました。にほんにはAEONがたくさんありました。プノンペンには、いちだけありました。にほんのAEONにはブックストアがありました。でも、プノンペンにはありませんでした。3じごろいえにかえりました。あとでわたしはねました。

【日本滞在14日目。連日続く外出に疲れただろうと休養日。1駅1つあるAEONに、もう慣れてしまった様子。カンボジアにいるときは涼みにいったり、ご飯を食べたり、暇を見つけてはAEONに行ってたのにね(笑)】

〇12月29日(木)

9じごろ、わたしはよこはまにいきました。よっちとみれいにあいました。あとで、かまくらにいきました。かまくらは、アンコールワットとおなじです。じいんがたくさんありました。大仏はほんとうにおおきいですね。カンボジアにはありません。そして、わたしたちはひるごはんをたべました。あとで海にいきました。ひとがいっぱいでした。3じごろわたしたちはいえにかえりました。

【日本滞在15日目。CBBメンバーに観光スポット:鎌倉に連れていってもらったスレイリャ。東京の新宿には驚かないスレイリャも、自然やお寺、大仏が数多くある鎌倉はとても楽しかったようです。この日記は記念すべき初漢字入りの日記となりました!】

〇12月30日(金)

30日、わたしはあさくさにいきました。3にんです。わたしとひかると、こうきもいました。あさくさは、寺院(じいん)です。にほんのぶんかは、2しゅるいです。じいんとじんじゃです。

1、じいんは、カンボジアとおなじです。みなさんは、がっしょうをしました。あとで、いのりました。

2、じんじゃは、とりいがありました。みなさんは、おかねをいれました。あとで、はくしゅをしました。それは、じいんとちょっとちがいました。

あとで、スカイツリーにいきました。スカイツリーはいちばんたかい。634m。それは、2012ねん5がつにできました。スカイツリーのまえに、すみだがわがありました。それもゆうめいです。みなさんは、そこにいきたいと思う。がいこくじんがたくさんいました。

【日本滞在16日目。ずっと行きたがっていたスカイツリーや浅草に、元CBBメンバーに連れて行ってもらったスレイリャ。おでんを食べたり、スカイツリーから東京の街並みを一望したりで、カンボジアで友達に自慢できるお土産ができましたね!】

〇12月31日(土)

わたしは、リポートをたくさんかきました。わたしは、リポートをせんせいとスポンサーにおくりました。あとで、はるえちゃんのいえにいきました。おとうさんとおかあさんと、おばあちゃんといっしょにたべました。ビールものみました。とても、ねむかった。それからわたしは、はやくねました。

【日本滞在17日目。日本で過ごす初めての大晦日!…のはずでしたが、ためてしまっていたレポートを1日中終わらせることに。1日部屋に籠って頑張って終わらせられたらしいです。そのあとは、CBBメンバーの家で年越しを!(疲れてしまったようですね。。)】

〇1月1日(日)あけましておめでとうございます!

あさごはん、わたしとはるえちゃんのかぞくは、おせちをたべました。9じごろ、わたしたちはしぶやにいきました。1月1日は、にほんのおしょうがつです。それから、みなさんはじんじゃにいきました。あとで、たけしたどおりにいきました。よっちさんは、わたしにネックレスをくれました。それは、おしょうがつのおみやげです。

【日本滞在18日目。はるえちゃん宅で年越しをしたスレイリャ。おせちに初詣と日本の文化をたっぷり堪能した忘れられないお正月になったはずです!】

第3週目の滞在日記でした。

日本の便利さや楽しさに触れ、観光も楽しんでいた様子のスレイリャ。

1月からは2つの小学校でのインターンや活動発表会は待ち構えています!

がんばれスレイリャ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑