スレイリャ日本滞在日記③:12月26日(月)~1月1日(日)




皆様、いつもお世話になっております。元駐在員の石出恵です。

いよいよ今週末に、インターン生活動報告会が開催されます。現地のリアルを知ることのできる滅多にないチャンスです!!

皆様、ぜひ足を運んで頂けると嬉しいです。

さて、現地スタッフ日本滞在日記も3週間目に突入しました。

今週は東京観光でスケジュールが埋まったスレイリャ。どんな日々を過ごしていたのでしょうか。。

〇12月26日(月)

あさ、わたしはけいちゃんといっしょに、ほうせいにいきました。そしてCBBのかいぎをしました。あとで、けいちゃんとかずやさんとひるごはんをたべました。けいちゃんはすぱげってぃをたべました。かずやさんは、らーめんをたべました。わたしは、はんばーがーとすーぷをたべました。あとでわたしは、ほうせいであるきまわりました。そして、かずやさんはいえにかえりました。あとで、わたしはけいちゃんとしんじゅくにいきました。そして、けいちゃんもいえにかえりました。わたしはひとりだけ、しんじゅくからこぶちまでいきました。そして、やまだせんせいがわたしをつれて、いえにかえりました。

【日本滞在12日目。法政大学ではCBBの国内ミーティングが行われました。

CBBスクールの意義や、メンバーがカンボジアで活動中に感じた無力感の話ができる中、「Can I say that if no CBB , I and Kunthea cannot go to university and come to Japan.(私は言ってもいいかな?もしCBBがなかったら、私やコンティアは大学に通えなかったし、日本に来ることもできなかったって。)」とスレイリャからメモ書きを見せてきたのが印象的でした。】

〇12月27日(火)

あさ、やまだせんせいがわたしをこぶちにつれていきました。そのあと、まちだでまっきーさんにあいました。そして、よよぎにいきました。アンコールワットにいきました。カンボジアりょうりてん(レストラン)です。そのあと、しんじゅくにもどりました。そして、まささんにあいました。こーひーをのみました。そのあと、かいぎをしました。3がつ7にちにカンボジアにいきます。そのあと、どんきほーてにいきました。おみやげがいっぱいですね。そのあと、まささんはかえりました。わたしは、しんじゅくからこぶちまでひとりだけでいきました。

【日本滞在13日目。代々木にあるカンボジア料理店アンコールワットで、カンボジアラーメンを食べ、ご機嫌だったようですね。】