『暑い日々と新しい仲間』




こんにちは!インターン生のあいみです。

CBBでの睡眠

今日は週末の疲れをとろうと、朝は遅めに起きました。まあ理由はそれだけではなくて、朝CBBの愛猫のししゃもが蚊帳越しに添い寝してきて起きたくなかった…(笑)

蚊帳の威力はとてもすごくて、毎日快適に寝ています。ただ、風通しが悪いので扇風機の風を通さないのが難点。ただし虫も通さないので安心して眠れます。

そして9:30頃に起きて、10:00にみんなで仲良くラジオ体操(笑)ただでさえ暑いカンボジアでラジオ体操は、とても暑い。けど楽しい。頑張って続けていきたいです。

授業

まずは以前のブログにもちょこちょこ登場していた生徒のうちの一人のスレイティーの話をします。CBBではひらがな読み2周、書き2周…などのカリキュラムで日本語を教えています。

しかしスレイティーはひらがなの読みを自発的に5周くらいしていて、今日ひらがなの書きに入ったのですが、基礎の読みをしっかりしていたおかげか最初からスラスラ書けていて基礎の大切さを再確認しました。

16:30からの6人ほどの授業では前回に引き続き英語の授業をやりました。今日は自己紹介のフレーズを4つほど練習して、紙に書いて、発音を練習して、隣の人とペアになって会話の練習…と効率的に授業を進めていくことができました。

今までなかなか英語に興味を持ってくれなかった生徒たちですが、Head, shoulders, knees and toesの歌をきっかけに英語の授業をやりたい!と言ってくれるようになりました。明日はどんな授業をしようか、私も考えるのが楽しみになりました。

New Teachers

そして今日はハワイで大学に通っているめぐみさん(通称モアナ)と富士山のふもとでALTをしているバーノンがNew TeachersとしてCBBに到着しました。

到着して、夜ごはんを一緒に食べて、早速恒例の(?)ラジオ体操に参加してもらい、CBBスクールの仲間入りです!と思った矢先に軽く停電(汗)田舎の恩恵を受けました。

めぐみさんが女子部屋に来て、修学旅行みたいな雰囲気になり、女子トークに花を咲かせたりしながら…メンバーも増えてこれからのインターンがより楽しくなりそうな予感しかしません。

明日からも気合いを入れて楽しい授業作りをしていきたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑