カンボジアで手作り楽器に挑戦!




こんにちは。

お世話になっております、現地駐在員の小澤です。

 

12~16日まで、スクールはお休みします。(お盆のため)

カンボジアのみなさん、家族とすてきな時間をお過ごし下さい(^^)

 

お休み前に、CBBスクールでひとつ新しいことに挑戦しました。

「ストローで楽器づくり」 です…!

 

作り方はとっても簡単です。以下のサイトを参考に作ってみました♪

http://www.hitachi.co.jp/kids/event/summer2013/craft/detail_04.html

 

そもそも、音楽や美術の授業が普及していないカンボジア…

工作にも慣れてないためか、不器用そうに見える。

_S__56737797

ストローに書かれた線に合わせて、はさみでちょきちょき。

セロテープで空気が漏れないように、しっかり固定します。

 

そしてそして、初めて作った手作り楽器の完成…!!

 

さぁ、吹いてみると…

 

意外と難しい。

_S__56737796

(▲ 完成した楽器を吹いている様子)

 

みんな一生懸命フーフーしますが、なかなか音がでない。

息を吹きすぎて「頭が痛い~」なんて生徒も。

コツがつかめると音がしっかりなる。

今回はファの音階だけを作りましたが、「きらきら星」などの曲が演奏できます。

_S__56737799

(▲ ソムナンも初めての手作り楽器に興味津々…?)

 

ソムナンは「日本人、チャラーナッ」(かしこいですね)と言ってくれました。

小学校で何気なく受けていた図工の授業などで、頭で何か考えて作ってみたりする時間がありましたが、そういう時間の中で、いつの間にか自分の頭の中が鍛えられたりしているのかもしれないなぁ、と感じました。

_S__56737802

(▲ 音が出てうれしそう!)

 

簡単に作ることができるので、ぜひ試しに作ってみてください♫

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

***********************************
2015年10月~2016年3月31日任期@カンボジア王国コンポンチャム州

拡大中のCBBスクールにおける日本語教師インターン生募集中です!

英語ができなくてもできる国際協力NGOでの現地長期インターン、

「まだ迷ってるけど…」そんな相談からでもお受けしています。
***********************************