CBB夏祭り企画、始動!




こんにちは、お世話になっております。インターン生の川崎です。こちらでの生活も残り僅かとなってきました。

インターン中に私が行いたいことの一つ、それは夏祭りです!

お祭り大好きなカンボジアの子供たち。そして日本の夏といえば夏祭り。

こちらにいるインターン生も夏の終わりや秋に帰国する方が多く、日本のお祭りの様子を見ては「夏祭り、行きたいなあ」と思うこともしばしば。

ならば日本の夏祭りをカンボジアでやればいいじゃないか!ということでさっそく始動しました。

「日本」を体験

今回の夏祭りでは、生徒たちに思いっきり日本文化を満喫してもらおうと思います。

いつも日本人と、日本語と、触れ合っているけど、「日本について教えて」と聞いて、堂々と答えられる子はいないかもしれません。

「どうして日本語を勉強しているのですか?」と日本で出会う外国人に聞くと、「日本のアニメが好きなんだ。」「日本の文化は素晴らしい。日本語を勉強してもっと日本のことを知りたい。」と言った答えが返ってきます。

やはり語学を勉強するきっかけになるのはその国や地域の文化に惹かれるからのようです。

一方でカンボジアの子たち。日本語を学ぶのは、それが収入増、より豊かな生活を手に入れることに直結するからと言った理由になります。