【スクールVisit】津田塾大学学生団体レアスマイル~GYAでの職業紹介プロジェクト~




3月24日にCBBに訪問させていただきました、

津田塾大学学生団体レアスマイルです。

レアスマイルは、カンボジアのバッタンバン州にあるHOC孤児院で保健に重きを置いた教育支援をしております。

メンバーは、津田塾大学の学生のみで構成されているため、女子だけの団体です。

春と夏の2回、カンボジアに渡航し、HOC孤児院で教育企画を行なったり、カンボジアで活躍している団体などを訪問しております。

農村訪問

今回の春の渡航は、3月22日から4月3日までで、その中でCBBとチャンタースクールに訪問させていただきました。

3月22日の朝。まささんとスレイリャさんが我々がとまっているプノンペンのホテルまでお迎えに来てくださいました。

トゥクトゥクと乗合バスに揺られ、2時間以上かけCBBへ行きました。

その中で、CBBのこと、レアスマイルのこと、まささんのことなどたくさんお話しさせていただき、多くのことを学ばせていただきました。

到着すると、CBBの学校、市場、地元の学校を見学した後、フリースクールであるチャンタースクールへ案内していただきました。

チャンタースクール(GYA)では、学校の説明をしていただいたあと、ご飯を食べながらチャンターさんにインタビューさせていただきました。

GYA(正式名称:Glocal Youth Association)は定期的な海外NGOによる支援が入っていない、カンボジア人によるローカルNGOです。

その後、大きい子向けの授業、小さい子向けの授業を行いました。

テーマは、「お仕事」です。

そしてプノンペンへ戻ってきました。

初めての訪問先で企画をするということで、至らない点も多々ありましたが、温かく迎え入れてくれたチャンターさんや、子供達には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

最後に私達レアスマイルの宣伝をさせてください。

私達は毎週火曜と木曜のお昼休みと、木曜の夜に、津田塾大学小平キャンパスでミーティングを行っています。

カンボジアに興味がある、何か新しいことにチャレンジしてみたい、国際協力ってなんだろう?

少しでも私達に興味を持って下さった方、ぜひ一度気軽にミーティングに見学に来てください。

以下が各種SNSのURLとなっています。

ぜひご覧ください。

HP: https://raresmile.jimdo.com

アメブロ: http://ameblo.jp/tsuda-raresmile/

Twitter: https://mobile.twitter.com/raresmile10

Instagram: https://www.instagram.com/raresmile_official/?hl=ja

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑