【スクールVisit】津田塾大学学生団体レアスマイル~GYAでの職業紹介プロジェクト~




3月24日にCBBに訪問させていただきました、

津田塾大学学生団体レアスマイルです。

レアスマイルは、カンボジアのバッタンバン州にあるHOC孤児院で保健に重きを置いた教育支援をしております。

メンバーは、津田塾大学の学生のみで構成されているため、女子だけの団体です。

春と夏の2回、カンボジアに渡航し、HOC孤児院で教育企画を行なったり、カンボジアで活躍している団体などを訪問しております。

農村訪問

今回の春の渡航は、3月22日から4月3日までで、その中でCBBとチャンタースクールに訪問させていただきました。

3月22日の朝。まささんとスレイリャさんが我々がとまっているプノンペンのホテルまでお迎えに来てくださいました。

トゥクトゥクと乗合バスに揺られ、2時間以上かけCBBへ行きました。

その中で、CBBのこと、レアスマイルのこと、まささんのことなどたくさんお話しさせていただき、多くのことを学ばせていただきました。

到着すると、CBBの学校、市場、地元の学校を見学した後、フリースクールであるチャンタースクールへ案内していただきました。

チャンタースクール(GYA)では、学校の説明をしていただいたあと、ご飯を食べながらチャンターさんにインタビューさせていただきました。