2015年の振り返りと新年の抱負




あけましておめでとうございます。

国際協力NGO CBB第4期学生代表を務める法政大学法学部2年の常岡晴恵と申します。

昨年の9月に引き継ぎを受けてから4ヶ月あっという間に時間が流れて行きました。昨年はたくさんの方に支えられた年でした。感謝を込めて振り返りをさせて頂きます。

 

10月…

グローバルフェスタ参加

UYICさんのご協力により、日本最大の国際協力イベントに説明ブースをいただきました。世界中で活躍される方々のお話を聞き様々なアプローチを知って、おいしい多国籍料理を食べて…メンバーのモチベーションがあがった一日でした。

IMG_9692

 

 

IMG_9691

 

(たくさんの方が訪れ、パネルによって説明しました)

 

 

合同報告会参加

カンボジアで活動する彩祭さんとレアスマイルさんの渡航時のプロジェクトから、現地の子供たちへの授業の仕方などヒントをもらいました。緊張しながら発表したCBBメンバーでしたが、鋭い質問を受けることでCBBの活動についても見直す機会になりました。

 

11月…

学園祭

6月から準備をはじめた学園祭では、現地の子供たちも食べたうどんを販売しました。カンボジアで買った醤油がアクセントとなり(?)140食売りました。利益は全てカンボジアでの活動費に充てさせて頂きます。うどんを食べて下さった方、ご寄付を下さった方、ありがとうございました。

IMG_9688 IMG_9689

 

(2015年の春渡航で子供たちに日本文化紹介の一環として食べてもらったうどんを販売しました)

 

 

2015年夏期合同報告会参加

ADYFさん主催のイベントで、カンボジアに関わらず日本やアジアのほかの地域で活動する学生団体が集いました。CBBのワークショップにもたくさんの方に来て頂き、自転車を提供するかを決めるインタビューの質問項目を考えてもらいました。他の学生団体との協力の可能性を感じ、実りある一日となりました。

 

12月

カンボジアフェスタ主催

CBBが主催の室内最大のカンボジアイベントで、昨年は300名の方にお越し頂きました。カンボジアと日本の繋がりを感じ、魅力を再発見する世代を越えた出会いの場となりました。その後の交流会には47名参加頂きました。

 

IMG_9516

(出展者のみなさまと…)

 

講演者:濱田真里様、横山大樹様、玉懸光枝様、三輪悟様、西村清志郎様

 

出展者:

・任意団体 Dream Link ・国際協力団体 彩祭 ・NPO法人CATiC ・静岡学生NGOあおい ・学生団体 DOIT ・認定NPO法人 かものはしプロジェクト・DREAM GIRLS Designs ・学生国際協力団体 Michiiii ・NPO法人TOKUSHIMA雪花菜工房 ・株式会社日本エコプランニングサービスJEPS ・World Fut ・Japan for KFKO ・日本地雷処理を支援する会(JMAS) ・公益財団法人 School Aid Japan ・AJITORA ・IKTT Japan ・特定非営利活動法人Shien Tokyo ・Standing on the bridge international Co., Ltd. ・social compass・国際協力団体IROHA

 

協賛:株式会社いえらぶGROUP様

藤崎雄三様

ご協力下さった全ての方に感謝致します。カンボジアフェスタにかけた想いについては後日ブログにて報告させて頂きます。

 

改めて振り返るとたくさんの方と出会って夢を語り、悩みを相談し、将来についての新しい視点を頂きました。

この繋がりを大切にしながら、たくさんの方にかけて頂いた温かい言葉を胸に今年も歩んで参ります。

代表を任されて一年間務めると決意した時に掲げた、

”メンバー 一人一人が輝ける組織にする”ことを新年の抱負として次は春渡航に向けて準備を進めます。詳細はまたブログにてご紹介します。

 

本年も国際協力NGO CBBをどうぞ宜しくお願い致します。