「パソコンを勉強したら語学も勉強する」というルールなのですが「忙しいから」という理由で逃げられてしまいました




こんにちは!

お世話になっております。CBBインターン生の葛山です。

昨日の夜は蚊が多すぎて、眠れなかったので今日は朝から市場にいって蚊取り線香とライターを調達してきました。

どこに売っているか分からなかったので指差し会話帳とジェスチャーでいろんなお店に聞いて回り、4軒目でやっとゲットすることができました!

些細なことですが、目的を達成すると気持ちいいですね!!

今日はSkypeを使ってベトナムの先生と生徒と交流

各国の学校とパソコンを通じて繋がることを目的としているそうです。

パソコンが使えるようになってから、この活動を始めたそうで、企画力と行動力に驚きました。

現在はどの国でもネットが発達しているので、違う国とも比較的容易に交流することができます。

実際にその国の人と話すと、その国のことがより身近に感じますし、世界のことを考えるいい機会になると思います!

今日は、ベトナムの先生1人生徒1人に対して、CBBの子供達は10人以上集まっていました。

「あなたの国は北にありますか?」「あなたの国は海に接していますか?」などを英語で質問し、国の範囲を絞っていき、どの国の人とSkypeをしているのか当てるゲームをしました。

みんな英語で質問し、世界地図と見比べながら一生懸命正解を探していました。

ベトナムの制服の紹介や祝日の紹介をスライド用いてしてくれました。

正直、英語を聞き取り理解するのは難しかったです…笑

でもみんな一生懸命聞いていました。

Skypeは約1時間行ったので、途中で集中がきれてしまう子もいましたが、最後まで画面の前で聞いている子もいました。

こちらもスライドを使ってカンボジアについて紹介しました。

私もカンボジアについてよく知らなかったのでいい勉強になりました。

カンボジアの子供達は男の子も女の子もみんなサッカーが好きなんですね!女の子も含め、みんなサッカーが好きと答えていたので驚きました。

Skypeでの他国との交流は私にとってもいい勉強になりました。

この授業を途絶えさせないように、しっかり方法を引き継いで続けて行けるよう頑張ります。

生徒とのバトル

授業が始まってしまえば意欲的な子が多いように思うのですが、パソコンを勉強し終わったら、英語や日本語の授業を何とか逃れて帰ろうとします。

パソコンを勉強したら、語学も勉強する、というルールなのですが、私は昨日「忙しいから!!」という理由で逃げられてしまいました…

今日はともさんが帰ろうとした子供達にちゃんと授業を受けさせていました。

ほめることより注意することの方が難しいです。でも上手に使い分けれるようになりたいと思います!

今日で1週間の授業が終わりました、早かったような長かったような…

まだまだ出来ないことのだらけですが、これからもよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑