私の料理の腕前は…?そこで悲しい事件発生…




こんにちは!

お世話になっております。CBB インターンの葛山です。

今日は私がご飯を作る当番だったので朝市場に行ってきました。

自転車を借りていいかママに尋ねると、ママ丁度市場に行くところだったようで、バイクの後ろに乗せて連れて行ってくれました。

昨日はさつまいもの天ぷらをくれるし、ママはとても優しいです。

いつもクメール語で話しかけてくれるのですが、私は全然わからないのでいつ通訳してもらったりもジェスチャーと効果音で会話しています。

もっといろいろ話せるようになりたいのでクメール語を頑張りたいと思います。

今日のお昼は人参とジャガイモできんぴらっぼいものを作りました。

私の料理の腕前は………なので、ともさんに味見してもらいながらなかなか美味しいものができました。

が!!机に運ぶときに手が滑って全部こぼしてしまいました……

とても悲しかったです……

でも、ママが一品おかずをくれたので、なんとかお昼ご飯をたべることができました。

今日は15時くらいから雨だったので、学校に来る子供達の数も少なくゆったりとした1日でした。

私も子供達に日本語を教えると同時に、クメール語を覚えます。

文法的にあっているかは分かりませんが、なんとか伝えると子供達も汲み取っとってくれますし、時には発音を訂正してくれます。

授業の中ではお互いに学ぶことばかりです。

今日の授業は昨日と同様、自分の名前をいうことから始まり、自分の年齢を言う練習とひらがなを勉強しました。

ほとんどの子が日本語で名前を言うことができます。

数字もひらがなも既に知っている子が多く、授業がスムーズに進みます。

ただ、数字やひらがなを文字とバラバラに覚えている子もいて、文字と意味を一致させる練習をしました。

みんな飲み込みが早く、授業終わりには習ったことはほとんど覚えています。

一生懸命日本語でノートをとったり、これはなんて言うの?と尋ねたり、子供達の勉強への意欲の高さには毎回おどろかされます。

同じ時間にきてくれる子の名前を少しずつですが覚えてきました、また子供達も何人か名前で呼んでくれます。

名前を呼んでもらえるのは嬉しいですね!(^^)

私も早くみんなの名前を早く覚えられるよう頑張ります。

今日は肉じゃがを作ろうとしていたら、女の子3人が来て手伝ってかくれました。

というか、全部つくってくれました!笑

本当に美味しくて感動しました…

カンボジアの女の子は本当によく手伝ってくれますし、料理上手です。

私も見習わないといけないですね…

インターンしながら料理も練習したいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑