私たちはどのくらい世界を知っているのか〜満天の星空の下で思いを馳せる〜




お世話になっております。長期インターンの勝間田です。

まだまだ暑い…カンボジア!

最近は、日本は寒いという話を聞きながら、こっちはまだまだ暑いと思うことがあります。日本はもう毛布が必要なのでしょうか。暖房を使っている家も少なくないのでしょうか。冬服に身を包み、街はクリスマスに向けてイルミネーションで華やかになってきているのでしょうか。こちらはまだまだ暑い日も多く、雨も降ります。クリスマス感は皆無で、聖なる夜感はゼロです。子供たちは毎日天使に見えますが…。

子供たちの笑顔は天使のようです

停電は日常茶飯事

日曜日の朝、家の電気が壊れました。天候や時間帯によって停電するというのは日常茶飯事でしたので、さすがに慣れていました。しかし、待てど暮らせど復旧しないので様子を見に行くと、ブレーカーが壊れていました。

急遽、市場へ道具を買いに行き、家族とともに直しました。無事解決したのですが、電気がない時間が非常に長く続いた1日となりました。電気がない状態に慣れつつありますが、日本ではあまり現実的ではありませんね。

東日本大震災後、計画停電が実行されました。時間と地域ごとに区切られ、数時間電気が使えません。電気を使えないとこんなにも行動が制限されるのかと感じた記憶があります。