NGO × 国際協力 × 教育支援 プロジェクト報告 / 現地のいま

【カンボジア×合同インターン】新インターン生自己紹介 沼部優

投稿日:

こんにちは沼部優です!

活動期間は2020年7月から2021年7月月頃までです。

 

経歴

3歳でクラシックバレエを始める

中学でダンス部に入り3年間春夏県大会3連覇

日本大学附属高校のモダンダンス部に入り全国大会出場

日本女子体育大学舞踊専攻学科(現ダンス学科)に入学

400人規模のインカレダンスサークルに入り3年間表彰台獲得

このようにダンスしかしてきませんでした。

お陰で一つのことをやり遂げる持続力や根性は人一倍つきました!

なぜCBBなのか

2年前にシェムリアップで日本語教師経験を経ましたがコロナで緊急帰国になりインプットするだけで活動が思うようにいかず心残りがありました。それと同時に貧しい部分だけではなく発展を遂げている部分も知らなくてはいけないと漠然ですが思いました。私にとって大きく差の開いた二つの場所を拠点に活動できるのがとても魅力的でした。

挑戦したい事

経験や勉強から辿り着いた私の考えは「発展途上国は情操教育が大きく足りていない」という事です。

私達が小さい頃に本当に将来使うのか?と思っていた体育や音楽、図工などの情操教育はルールや規律を守ることや、仲間との協調生、想像力、創作力など人間としての根本的な部分の教育です。

せっかく情操教育の根本がしっかりした日本で教育を受けられたからこそ今の子どもたちの教育に組み込ませる事ができると思います。読み書きができるだけではなく子ども達が持っているやり遂げる力や協調生を引き出せるよう尽力したいと思っています。

 

これから約1年間

たくさんの人と出会い

たくさんの経験をする中で

物事に素直に向き合い

自分に出来る事を精一杯やる!!!

 

よろしくおねがいします^^

-NGO × 国際協力 × 教育支援, プロジェクト報告 / 現地のいま

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.