便利情報 / ロジ

【カンボジア×便利情報】プノンペン市内 おすすめ日系薬局4選 〜2019年最新版〜

投稿日:

スオスダイ!長期インターンの山下です。

1年の中で最も暑い4月のカンボジア。

毎日暑い日が続きます。

まだ肌寒い日本から、酷暑のカンボジアへ来ると、その環境の違いから体調を崩すことがあります。

それに加え、カンボジアは深刻な電力不足で、今、CBBがあるコンポンチャムでも計画停電が行われています。

日々暑いですが体調に気をつけて、無理せず頑張っていきたいです!

 

さて、タイトルでもあげました、おすすめ日系薬局4選!

インターンをしていたら、必ずと言っていいほど体調を崩すことがあるでしょう。

『持ってきていた薬を飲み切ってしまった!』

『急に〇〇の薬が必要になった!でも外国の薬を飲むのは不安だな……』

『薬が欲しいけど、クメール語で説明できない……』

と、不安を抱いているカンボジアにお住まいの皆さん!これからインターンに来られる予定のある皆さんも必見です!

なんと、プノンペンに日本の薬を売っているお店があります!

そして、日本語で問い合わせができるお店もあります!

ここでは、4店舗紹介したいと思います。

 

1軒目 SUN Pharmacy

✔店舗はプノンペン
✔Facebookページあり(クメール語)
✔日本語でのメッセージは❌(英語はOK)
✔Facebookページで商品が確認できます

Facebookのページからメッセージが送れますが、英語でのやり取りになります。
Facebookのページに商品ラインナップがあるので、在庫の確認や値段を確認したい時に送るといいかもしれません。

 

 

2軒目 YOKO JP SHOP

✔店舗はプノンペン
✔Facebookページあり(英語)
✔日本語でのメッセージ⭕
✔Facebookページで商品の確認ができます

ここは、夜にメッセージを送ってもすぐに返ってきました!
そして、症状などを伝えると、食事のアドバイスも!
冷えた身体にはどのような食材がいいのか、詳しく、親身に教えてくださいます。

 

3軒目 Imatoku MEDIC

✔店舗はプノンペン
✔Facebookページあり(日本語、英語)
✔日本語でのメッセージ⭕
✔日本語薬剤師、日本語通訳がいます

薬剤師の方がいらっしゃるので、安心です。
メッセージのやり取りでも、薬の説明をしていただきました。
薬によっては副作用があるものもあります。
飲んだことのない薬を飲む前に、いろいろと質問できるので、安心して購入できます。

 

4軒目 HELP+Pharmacy

✔24時間営業
✔日本製のシャンプー、コンタクト洗浄液などが置いてあり、品揃えが充実
✔ウェブページは英語
✔日本語での問い合わせ❌

日本のドラッグストアのようなお店です。
24時間空いており、急に何かが必要になった時にとても助かります。

 

日本と環境が全く違うカンボジア。

いくら気をつけていても、やはり環境や食生活の違いから体調は崩してしまいます。

そんな時には、やっぱり普段から飲みなれた薬を飲むのが1番ですよね!

インターン中、万が一体調が悪くなって市販の薬が必要になった時に、ぜひ参考にしてください!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう!

-便利情報 / ロジ
-, , , , , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.