NGO × 国際協力 × 教育支援 プロジェクト報告 / 現地のいま 働き方 / 海外で働くという事

村生活2日目!

投稿日:

こんばんは!合同インターン生の田中美紗希です。

今日の村での出来事を話します!

市場で初めての朝ごはん

クメール語にどきどきしながらも、ティアさんというスタッフの方に、昼ごはんと夜ごはんの食材が欲しい、伝えられました。

今日はプノンペンでも好きだった、バイサイチュルークをいただきました!

変わらず安定に美味しかった!!(なんか食べ物の写真ばかりですね。。すみません笑)

授業

今日は小学生の子どもたちと、住み込みスタッフのみんなに授業をしました。

子どもたちはとっても元気。あいうえおを大きな声で練習してくれます。

順番だと言えるのですが、バラバラだと間違ってしまう子が多いです。

とにかくたくさん声に出して、書いてもらって、一致するまで丁寧に根気強く教えていこうと思います。

住み込みスタッフのみんなとは,かるたでひらがなの練習。できる程度に個人差があるので,工夫して授業をする必要がありそうです。

私が部屋を出た瞬間に気づいてくれて、チャー!(先生)と呼んでくれる子どもたち。

日本のことをすごく好きでいてくれているんだな、たくさん勉強したいんだなと言うことが色んな姿から伝わってきて、本当に嬉しいです。

私も、質の高い授業ができるように、クメール語一生懸命頑張ります。

ではまた!

-NGO × 国際協力 × 教育支援, プロジェクト報告 / 現地のいま, 働き方 / 海外で働くという事

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2022 All Rights Reserved.