プロジェクト報告 / 現地のいま

住み込みのみんなの好きなところ

投稿日:

こんにちは!最近更新できておらずすみません、、、

授業に奔走しており、授業内容を考えては授業をし、考えては授業、、という日々を過ごしております!最近はティーリーが実はピーリーだったことに気がつき、衝撃を受けました。

突然ですが、最近住み込みスタッフのみんなが可愛くて仕方ありません!!

今日は、住み込みのみんなのかわいいところを語りに語ろうと思います。

日常に笑いをくれるところ

・私がゆらゆらとハンモックでくつろいでいたところ、調子に乗って揺れを大きくしていると、バランスを崩して落ちました。

最初は大丈夫?と心配してくれましたが、後々私を見ては、ばかにして爆笑されました(笑)2日くらい引っ張られました。笑

・私がご飯口いっぱいにして食べていると、授業で曜日をみんなに覚えてもらっているのですが、クメール語で月火水木金土日を速く言って!と言われました。

何回言ってもんん?なんて!?といわれ、何度も言わされました笑

・覚えていない単語があったときに、ズルをして答えを見るために、あ!おばけ!と言って私の注意を逸らそうとしてきます。笑

・ご飯の場所に行くと、誰もいなくて、どうしたんだろうと思うと、みんな隠れていました。私がしばらくキョロキョロしているとみんなが笑って出てきました。かわいいなあ。

突然、みさ〜き〜タウ〜プノンペン〜タガイオンキア〜(ダエン)『みさきは〜火曜日に〜プノンペンに〜行く〜』

もい!ぴー!(ソリ・マカラー) 『いち!にー!』

などという変な替え歌を歌い、変な合いの手を入れ始めます。笑

礼儀正しいところ

いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみなさい、授業終わりのありがとうございました、などの挨拶を絶対にしっかりとします。

偉いなあ、と感心します。

頑張り屋さんなところ

宿題を出すと嫌そうにしますが(笑)、みんなちゃんと出されたものをやってきます。

ご飯をいつも火を起こすことから、率先してやってくれます。掃除、洗い物もいつも有無を言わずに自分達から始めて、きちんとします。

さりげなく優しいところ

ご飯の焦げている部分を私に渡さないようにしてくれます。私がおこげが嫌いと言っているわけでもなく、最初からそうしてくれます。その心遣いがとても沁みます。

私がピンク色のシロップのジュースを飲みたいと思い、お金をとってきていると、すでに買ってきてくれていて、くれました。

ご飯をいつも山盛りに注いでくれるので、私が大抵食べ終わるのが最後なのですが、それまで絶対にみんな待ってくれます。そして必ずみんなでごちそうさまをします。あたたかい泣

まとめ

書き出すとキリがないですが、言語が通じず、難しいな〜と感じることや、もどかしいこともたくさんあります。

そんなモヤモヤの中、みんなのこういうかわいいところにすごく支えられています。

こんなに心が清らかで、頑張るみんななら絶対にもっともっと羽ばたいていけると思います。

そうできるのも教育次第。

ここにいるみんなはオッチェ(できない)、とか、わからなーい、ということが多いなと個人的に感じます。

絶対にできるようになりますし、みんなにはまだまだ溢れる無限の可能性がある。

みんなが自信を持って、心から生き生きできるように、毎日の授業に工夫を凝らし、頑張っていきます。

どうか応援よろしくお願いいたします。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-プロジェクト報告 / 現地のいま

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2021 All Rights Reserved.