異文化体験 観光地 / グルメなわたし

カンボジアのグルメ〈ドリンク編〉

投稿日:2022年12月18日 更新日:

スオスダイ!ジウです!
今日は私がカンボジアで飲んでるドリンクを少し紹介できたらと思います。

タイクロチュマー

タイクロチュマーはオレンジ色や緑色が主流なのですが、レモンティーのようなもので、独自の味付けをしてる甘酸っぱい飲み物です。
これは割でもプノンペンでもコンポンチャムでもどこでも基本的にすぐに飲めます。以前短期インターンにきてくれたナナちゃんも振り返りブログで紹介してくれましたが、本当に安いです!
ビニール袋にしっかり入れてる氷無しのものだと500リエル(現在のレートだと約16円)から、氷たくさんのしっかり目の容器に入ってるものでも1000リエル(約33円)ぐらいで買えるので驚きです。
カンボジアに来て、ジュースとか冷たい飲み物を飲みたいけどお金を節約したい方には本当におすすめです!私もタイクロチュマーに家計(?)がとても助けられています(笑)。
ちなみに私は当初このタイクロチュマーの良さに気づくのが遅くて、飲み始めてからなんでもっと早く出会わなかったんだろうと後悔しました(笑)。タイクロチマーと発音してたら「ちがう!タイクロチュマーだよ〜」と突っ込まれました(笑)。

パープルスイートポテトミルクティー


(写真を取り忘れたのでこちらはイメージです)

これは甘いものが苦手な方にはおすすめではないのですが、スイートポテトの味を楽しめる飲み物です。このような味はスターバックスなどで期間限定のメニューとして500円以上は出して購入できるイメージでしたが、CBBから10分ぐらいのファミリーカフェで値段を聞くと4000リエル(約132円、1ドル)でしたのでびっくりしました。しかもちゃんと美味しいんです。
私が買ったときはタピオカも入ってたので、タピオカ好きにはたまりませんね!
これも早く出会いたかったです(笑)。

スティング

これは赤い炭酸の飲み物で(黄色もあります)初めて飲む味でした。アセロラのような味のようでまた少し違うんですね。これはカンボジアに直接来て飲まれることをおすすめします!
私は来たばっかりのときにインターン生のユウちゃんに勧められて飲んでみました。時々これが無性に飲みたくなるときがあります(笑)。ちなみに値段は3000リエルで売っているところが多いです。(約99円)
後はコカ・コーラ(コカーと発音してます)やミルクティー系の飲み物も多く、基本的に日本で慣れ親しんでたドリンクも沢山飲めたりします。

今回は少し国際協力の話からは逸れましたが、少しでも参考になりましたら嬉しいです!またいつか第二弾も書かせて頂くかもしれません(笑)
それではチョムリアップリア!

-異文化体験, 観光地 / グルメなわたし
-, ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.