NGO × 国際協力 × 教育支援 オピニオン カリキュラム / 授業 / 教材 パッション / 想い 働き方 / 海外で働くという事 異文化体験

カンボジアに来てから変わったこと

投稿日:

スオスダイ!インターン生のジウです!
今日はカンボジアに来てからの私自身の変化についてお話できたらと思います。

➤虫


村にはじめてきたばかりの時は、夜に出てくる大きい虫などにキャーと言ってビクビクしていた私でしたが、しばらく時間が経つとうわ〜といいつつよけたり、低飛行している虫については無言と無表情で靴で退治したりまで出来るようになりました(笑)。今や女子力のかけらもありません(笑)。
さすがに顔や体にくっつかれると無理ですが、今は虫を日常として捉えるようになったので我ながら強くなったなと思います。

➤金銭感覚


カンボジアは日本に比べてびっくりするほど本当に物価が安いです。ジュースは30円からのものもあるし、お菓子やパン、文房具やその他の日用品など村にあるものは特に安いのでとても助かるのですが、だからといって油断してたくさん買ってしまうとやはりかなりの出費になるので注意は必要です。。この物価に慣れてしまってるので、日本に帰国したら全てがとても高く感じてしまいそうです(笑)。

➤価値観


カンボジアに来て様々な人々に出会い生活背景を見ながら、生徒たちにとって本当の成功はなんだろう、私がしてあげられることやしなくてはいけないことは何か、など色々考えに変化が生まれたり考えさせられています。
私がベストだと考えていた授業と実際のニーズとされている学び方は実は違っていることもあり、それを日々探って考えて行動することにやりがいを感じます。
最近考えさせられた例ですと、昼間に来てくれている生徒たちはひらがなかるたが大の大好きです。でもそれをやりたがる子も多い中、真面目に勉強したくてゲームはしたくない、と主張をする生徒もいます。
そうなるとこの時間は勉強かかるたかどちらを優先するべきか、みんなが満足できるような授業スケジュールはどう組めばいいのか、このようなときにどんなクメール語を覚えておいて使えるようにしておくべきか、など次の課題にすることができます。もちろんすぐ結論を出すのは難しいですが。
このような事は、カンボジアに実際に来ないと気づけなかったと思うので、ここで活動させて頂けていることに本当に感謝だと思いました。
まだまだ駄目な先生ですがそれでも頑張って通ってくれている生徒たちに感謝でいっぱいです(泣)。
その努力に応えてあげられるように私も成長していきたいと思います!
拙い文を読んでくださりありがとうございます、それではチョムリアップリア!

-NGO × 国際協力 × 教育支援, オピニオン, カリキュラム / 授業 / 教材, パッション / 想い, 働き方 / 海外で働くという事, 異文化体験
-, , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.