観光地 / グルメなわたし

プノンペンでの観光:美味しいご飯・カンボジアの歴史・買い物を味わい尽くしたい!

投稿日:2017年8月13日 更新日:

こんにちは!インターン生のあいみです。はやいもので日曜日も終わろうとしています。

今日は午前中カンボジアの歴史を語るには欠かせない観光スポットのキリングフィールドへ。午後はショッピングをしました。

インターンも残すところあと4日。今まで以上に充実させたいです。

1週間ぶりのベッドでの快適な睡眠から目覚め、ホテルで朝ごはんを注文。

わたしとバーノンのフレンチトーストはすぐ来て、めぐみさんのパンケーキもそのあとに来て、しほさんのエッグベネディクト、全然来ない!(笑)

上に乗ってる玉子作るの失敗してるのかもねなどと話をしていたら注文して30分後くらいにきました。(笑)

キリングフィールドへ

そんなことはさておき、朝食後にバーノンとめぐみさんと3人で、カンボジアの歴史を語る上では欠かすことのできないキリングフィールドへ行ってきました。

1人6ドル、日本語の音声ガイド付き。ポルポトがいかに残虐だったか、どう虐殺をしていたか、生存者の証言など詳しく学ぶことができました。

カンボジアの収容所では銃は高くて買うことができず、基本的に処刑などは斧や鎌で撲殺されていたそうです。

その中でも一番印象深かったのは、キリングツリー。女性や子どもも虐殺対象に入っていたのですが、子どもは両足を掴まれ、キリングツリーと呼ばれる木に打ち付けられていたそうです。

その木が発見された時には木に脳みそや髪の毛や血が付着していたとのこと。その他、生存者の証言なども信じられない話ばかりでした。カンボジアに訪れた際は必ず訪れるべきだと思います。

ショッピング、日本食

キリングフィールドからホテルにいったん戻り、お腹を満たすために近くの丸亀製麺へ。

そうです!あの日本のうどん屋さんの丸亀製麺のプノンペン店です。店員さんも日本語で『いらっしゃいませ〜』と言ってくれます。

かけうどんを頼んでチキンカツとズッキーニ天ぷらをトッピング。合計5ドルほどでした。

お腹も満たされ、ショッピングへ行くことに。カンボジアにはアウトレットのお店がいくつかあり、今日はZANDOとZENというとこに行ってきました。

ZENで元値40ドルくらいのポロシャツを19ドルでゲット!そのあとオルセーマーケットに行きましたが、他のマーケットよりも値切りにくいそう。

わたしのおすすめはシェムリアップならオールドマーケット、プノンペンならロシアンマーケットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

-観光地 / グルメなわたし
-,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.