オピニオン カリキュラム / 授業 / 教材 パッション / 想い 働き方 / 海外で働くという事 参加者の声

今カンボジアにいるということ

投稿日:

スオスダイ!インターン生のジウです!
最近暑い日々が続き、雨季が恋しくなっています(笑)。
今日は最近私が考えていたことについてシェアできたらと思います。

➤カンボジアに来てからの日々

カンボジアに5月に来てから早8ヶ月ほど経ちました。
以前も書かせて頂きましたが、振り返るとこれまでにないほど楽しく刺激的な毎日を過ごしてきた一方思い通りに行かず辛いと感じたことも多々ありました。
生徒たちとのコミュニケーションで壁にぶつかるたび、自分は教育者として向いていないんじゃないかと感じてしまうこともありました。
試行錯誤していくうちに、日本にいるときより自分について、また、周りの人について考えることが多くなりました。
以前の自分はどちらかというと自分のことや周りの人について考えたり関心を持つことが実はあまりなかったように思います。
私のこれからの人生の方向や、CBBに来てくれてる生徒たちの環境を考え想像したり、インターン生の皆さんのバックグラウンドを聞いてとても考えさせられたり、などなどです。
生徒について色々考えると、じゃあこの子にはこんな接し方がいいのかな、こんな授業カリキュラムがベストなのかな、といいアイディアが浮かぶこともあります。そしてコミュニケーションの助けになることも。
去年からお会いしてきたインターンの皆さんも、それぞれの個性や国際協力への考え方などがとても素敵で自分も頑張らないと、と思うきっかけを作ってくれてとても感謝です。

➤長期滞在するということ

どんどん時間が経ち、あと数ヶ月で1年に到達しようとしています。まだ先だと感じられてもすぐに5月になるんだろうなと考えています。
私がカンボジアに来ると決めたとき、周囲に話すと驚かれること
が多かったです。こんなに長い間外国に行くとなると無理もないと思います。また、カンボジアにいる間も長期で滞在する旨を話すとやはり少し驚かれます。大体の皆さんは話すと励まして応援してくれる一方で、家族の大反対ももちろんありました。滞在中にしんどいなと思うことランキング1位はカンボジアの環境ではなく母の理解を得ることかもしれません(笑)。
カンボジアに卒業後渡航することは何とか許可してくれましたが、長期でもっとたくさんいるとなると話は別ということでたくさんぶつかりました。
今は落ち着いてきていますが、どうやって私が頑張りたいこと、成し遂げたいことを納得してもらえるか、安心してもらえるかが課題だと思っています。これは私の活動や頑張りで目に見えるようにわかってもらうしかないかなと思っています。

➤私の進路

私が日本に帰ったあと何ができるのか、そもそも日本に帰国するのか、就活するのか、どうするの自分?と自問自答する事が多くなりました(笑)。
私の周りの友達や先輩後輩の殆どは日本で就活をして仕事をしているケースがほとんどです。私の家族も本当はそれを一番望んでいます。
確かにカンボジアにいる時と日本にいる時では経済状況も変わってきますし、日本で安定した職について結婚して家庭を築いて〜という事は素晴らしいことで大事なことだと思います。
じゃあ何を迷っているのかというと、帰国しても私はNGO関連の仕事をしたいのか、どこを私の働きの拠点にするべきか、今もっとcbbでできることがあるのではないか、ときりがないのですが様々な課題があり、せめて自分がその答えを見つけてから帰国するなどの次のステップに進みたいと思っているからです。
今この歳で就活してないことの罪悪感や焦りは正直あります。
それをかき消すくらい何かを全力でこのカンボジアで頑張る事が大事なのではないのかなと思っています。
笑顔が素敵なこの子どもたちの笑顔が私のエネルギー源になっております😊

拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございます!
それではチョムリアップリア!

-オピニオン, カリキュラム / 授業 / 教材, パッション / 想い, 働き方 / 海外で働くという事, 参加者の声
-, , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.