NGO × 国際協力 × 教育支援 パッション / 想い 働き方 / 海外で働くという事

【カンボジア×合同インターン】新インターン生自己紹介~大阪経済法科大学 高橋 竜馬~

投稿日:

初めまして!

大阪経済法科大学法学部3年の高橋 竜馬(たかはし りょうま)と申します。

この度、2021年3月27日から同年9月27日までの半年間、CBBのインターン生として活動をさせて頂きます。

自己紹介

名前:高橋竜馬(たかはし りょうま)

職業:大学生(大阪府3年生休学中)

出身地:福井県福井市

趣味:ウィンドウショッピング、読書、サイクリング、バスケ

性格:かなりの負けず嫌い

行動軸:新しい経験が出来るか否か

 

この短い紹介だけでは、人となりが見えてこないと思いますので、僕がどの様な経緯でカンボジアインターンをするに至ったかを記述して行きたいと思います。

 

これまでの経緯

 

簡単な流れは以下の通りです。

①:2年生終了時まで警察官を目指す

👇

②:3年生の時にフィリピンに3ヶ月間留学に行く

👇

③:大学を休学し、フィリピンの企業でインターンを行う。

👇

④:コロナで帰国し、現在、オンラインでフィリピンの企業のインターンを行いながら、長野県にあるゲストハウスを運営する。

 

僕は、去年休学をして、今年も休学をするので、合計2回の休学をする事になります。

 

当然周りには休学をしている人は少ないですし、ましてや、2回も休学をする人など僕は見たことがありませんでした。

 

そもそも、1年で復学すればいいじゃん!と思う人もいると思います。

 

ですが、2回目の休学をするのには理由があります。

 

それは、「多種多様な文化・価値観を体験する事で、長期的に成長出来ると思ったからです

 

今まで、フィリピン留学やフィリピンインターン、オンライン海外インターンやゲストハウス運営などを行って、今までの20年間より得るものは大きかったなと感じています。

 

そこで初めて、今まで自分が見ていた世界は狭かったのだなと気付かされました。

 

なので、これから行くカンボジアは僕にとって新しい文化や価値観を得る事が出来る素敵な場所だと思います。

 

最終的にはどうなりたいのか

個人的に達成したい事

個人的に達成したい事は・・・

  • 英語力:ビジネスで通用する英語力をつける
  • 仕事力:仕事上での考える力の向上
  • マインド:新しい価値観/経験を多く自分の身にして、次に活かせるようにする

この定性的な目標をカンボジアで働きだしてから、定量的な目標を掲げて上記の3つの目標を達成できた。

 

といえる様にしていきます!

 

企業とCBBスクールにはどの様に貢献したいのか

企業とCBBスクールに貢献したい事は・・・

 

一つでも多く提案して改善して良くしていく事」です。

 

例えば、日々業務の中で、もっと効率的に出来るだろうなと感じたら、

 

考えて、躊躇わずに自分の意見が言えるようにします。

 

要は、「妥協しない」という事です。

 

なので、インターン中に一番大事にしたい事は、

 

「今行っている事は、CBBスクールと企業を活用してくれているお客さんの為になるのか」

 

という事を特に意識してこのインターンを行って行きます。

 

6ヶ月間一生懸命頑張ります!

 

これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-NGO × 国際協力 × 教育支援, パッション / 想い, 働き方 / 海外で働くという事
-, , , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2021 All Rights Reserved.