便利情報 / ロジ

CBBカンボジアオフィス場所決定!

投稿日:

こんにちは。
CBB現地代表、法政大学4年高橋(@masa_masayuki)です。

現地到着から1週間!
ついにオフィス用の物件を確保することが出来ました。

CBBオフィス

 

最初は元々お世話になってた方々に聞きに聞きまくり。
カンボジア人にも日本人にもかなりの人数に相談し、知ってる物件がないかを聞き。
日系の不動産に勤めてる旧友に会うも手数料と取扱い物件の高額さにドン引きし…笑
Facebookでも知り合いの知り合いを通して探してもらい。
カンボジア人の知り合いのオフィスの部屋が空いてたので見せてもらい。
でも余りにも微妙すぎて。

 

しかし遂に
滞在ちょうど1週間で物件契約に漕ぎ着けました!
1ヶ月の4分の1もかけてオフィス見つけてくる奴とか、
給料返せって自分が社長だったら思ってしまいますが笑

オフィス3-outside

しかし条件は中々!
1、プノンペンで最も栄えている場所の一つ、オルセーマーケットより徒歩1分
(外資の多い高級住宅街兼オフィス街であるバンコンケン地区はあんまローカル感なくて正直微妙)
2、安い!($200/month+光熱費)けど十分な綺麗さと広さ。現地人に安い!と言わせた安さです。
外国人がこの価格でオフィスを借りるのは至難の業なはず。
3、2階部分。看板も十分に出せ入口も分かりやすい。

自分が一番いいと思った地域の空き物件全てにアプローチして計5件実際にチェックしました。場所が限定されてると不動産に頼るよりも自分で歩いた方が早そう。でも僕の今回のは完璧にカンボジア人友達の助けによるもの。今まで話したオーナーで英語が喋れる人一人もいなかったし。

今の時期は選挙で色々身動きが取れないためWifi契約や地域の代表に会うのはまた後日のようですが。
もしカンボジアでオフィスまたはローカルアパートメントに住みたいという方、ご相談少しならお受け出来るかもです。

高橋

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【Slide Shar ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 待遇 ...

-便利情報 / ロジ
-

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2019 All Rights Reserved.