NGO × 国際協力 × 教育支援 オピニオン パッション / 想い 参加者の声 異文化体験

新年明けましておめでとうございます

投稿日:

新年の挨拶

明けましておめでとうございます!スオスダイチュナムトゥマイ!ジウです。
こちらのブログでの挨拶が遅くなりすみません!
昨年もたくさんの方に応援と支援を頂きこうして新年を迎えることができました。
Instagramでも書かせて頂きましたが、再度御礼をさせてください。

カンボジアはコロナが落ち着いてきてるとはいえ、授業ができること、こうして住み込みプロジェクトが続けられていることも当たり前のことではなく、一人ひとりの応援と関心がなければ出来ていないことだと改めて感じております。
いつも応援してくださっている皆様、代表のマサさん、スレイリャさん、スレイリャさんのご家族、長期インターンで今も頑張ってくれている仲間たち(ゆうちゃん、せいか)、貴重な休み期間にCBBスクールを全力で盛り上げてくれた短期インターン生の方々(みうちゃん、こうせいくん、ななちゃん、みゆちゃん)に心より感謝申し上げます。

2022年の振り返り

昨年も自分がインターンをさせていただいている間に色々なことがありました。
楽しいこともあれば辛いこともあり、自分の無力さを感じることも多々ありました。
自分がcbbの教師として本当に子どもたちの役に立っているかなど時々不安になりました。
そんな中乗り越えられたのは周りのサポートのおかげだと思っております。
インターンの先輩としてゆうちゃんが色々教えてくれたりアドバイスをしてくれました。また、単独インターンで来ていた皆さんも頑張ってくれて沢山仲良くしてくれて心の支えになってくれました。
そして、住み込みでずっと勉強を頑張ってくれたポンとピエリンの頑張りと笑顔で私はここまでやってこれたんだと思ってます。
ふざけることもありますがたくさん気を配ってくれて学校の勉強も日本語の勉強も頑張ってくれ、散歩にもたくさん連れ出してくれて本当にありがとうと言いたいです。

2023年の目標

ここまで外国に長く住んだことはなく日本との違いにも多く驚かされましたが、同時に新鮮で面白く感じている自分がいることを発見していました。
好きな点がどんどん多くなる他の国でもなくこのカンボジアで私がどんなことができるのだろうと考えることが多いのですが、今いるこのcbbで生徒たちに少しでも日本語と英語の教育を通して希望を与えられたらいいなと思ってます。また、自分なりの新しい授業方法もできたらと思います。それはまだどういった形かはわからないのですが何かしらアクションを起こせる後悔のない2023年にしたいと思っております。

拙い文ですがここまで読んでくださってありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、チョムリアップリア!

-NGO × 国際協力 × 教育支援, オピニオン, パッション / 想い, 参加者の声, 異文化体験
-, , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.