働き方 / 海外で働くという事

カンボジアでパスポート更新

投稿日:

こんにちは!合同インターンの田中です。

私は半年間カンボジアに滞在するのですが、そのために現地でビザを延長します。ですが、パスポートの有効期限が足りず、在カンボジア日本大使館で更新をしてきました!今日はその情報をお伝えしようと思います。

ビザ発行に必要な有効期限

私はここを勘違いしていて、日本で更新をするか迷っていたのですが、出発日までに手続きが間に合うかどうか不安だったため、更新せずにカンボジアへ向かいました。

私の場合、滞在期間が202011月〜20215月の滞在で、

2021年の6月が有効期限でした。

当初ビジネスビザのシングルを取得するには条件(日本出国日から6ヶ月以上)を満たすのですが、カンボジアについてからの延長手続きのためには足りませんでした。

つまり、現地でビザ延長のためにも、滞在期間+6ヶ月のパスポート有効期限が必要だということです!

大使館にて手続き

パスポートの切り替え手続きには、以下が必要です!

*申請時

 電話番号・本籍などの情報のメモ

 有効なパスポート

 証明写真

 一般旅券発給申請書

*受け取り時

 手数料(リエル)

 ピンク色の引換証

電話番号・本籍などの情報メモ

携帯電話やパソコン、カメラはセキュリティーチェックで回収されてしまいます!そのため、電話番号や本籍、住所などの情報は紙に控えておく必要があります。どんな情報を書く必要があるかについては、事前に、ホームページ上の申請書に目を通しておくことをおすすめします。

有効なパスポート

切り替えをしたい、有効なパスポートが必要です。

証明写真

証明写真については、日本から持っていっておくことをおすすめしますが、現地でも撮影可能です。フォトスタジオのようなところで、サイズを指定して撮影できます。ちなみに私は、Lucky  Digital Printingというところで撮影しました。

*写真

4枚で3ドルほどだったかと思います。(すみませんうろ覚えです)

一般旅券発給申請書

窓口でも貰えますし、ホームページでダウンロードしてデジタルで入力も可能です!(署名は手書きのものが必要です)

手数料

申請するときには必要ありませんが、パスポートを受け取るときに支払います。

5年分のパスポートを申請する場合は405,000リエル、10年分の場合は595,000リエルが必要です。

このとき注意しなければならないのは、大使館はリエルしか受け取ってくれないということです。

リエルだと枚数が多くなってしまいますが、USドルでも受け取ってくれませんので、直前にATMなどでリエルで引き出すことをおすすめします。

ピンク色の引換証

この紙に、受け取りが可能な日時を書いてくださいますので、その時間に受け取りに行きましょう。

私の場合は、金曜日に申請して、4日後の火曜日に受け取りができました!

絵柄が変わっていて素敵でした!!

まとめ

現地に来て、パスポート切り替えも、ビザ申請も、、、となると少しバタバタしてしまうと思うので、やはり日本で切り替えをしておくのがベストだと思います。

初めのビザ申請の段階では、日本出国時にパスポートの有効期限は6ヶ月以上残存していれば良いとのことですが、延長を考えられている方は、実質カンボジア滞在期間+6ヶ月の有効期限が必要だということは念頭に置いておく必要があると思います。

これからカンボジアに来られる方にとって参考となれば幸いです。

それでは、チョムリアップ リア!

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-働き方 / 海外で働くという事

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2021 All Rights Reserved.