NGO × 国際協力 × 教育支援 カリキュラム / 授業 / 教材 パッション / 想い 働き方 / 海外で働くという事 参加者の声 異文化体験

最近のCBB

投稿日:

スオスダイ!ジウです!
最近は雨がまた降ってきたり熱くなったりして両方のカンボジアの雰囲気を一度に味わって楽しんでおります(笑)。
今回はCBBの近況をお話できたらと思います!

➤教室

去年は室内で机を並べて授業をすることが多かったのですが、1月からまささんのアイディアで表の外に机を並べて以前のように授業をするようになりました。
青空教室のようなイメージで、風通しもよく明るいので生徒の顔もよく見れて楽しい授業ができていると感じています。

➤クメール語

クメール語はネイティブに比べたら全然アリンコのような実力なのですが、少しずつポンたちが何を言っているのかちょっぴり分かってきました。毎回わかるわけではもちろんないのですが、たまに、「今〜について話してたでしょ!」と突っ込むと、「え〜なんでわかった!」と爆笑していました(笑)。
「じうクメール語たくさんわかったね」と最近言われたのがとても嬉しかったです。
本当に全然まだまだなのですが、楽しくこれからも勉強できたらと思います。

➤住込み生徒たち

ポンとピエリンも元気にしており、日本語の勉強を頑張っています。
以前は単文を一つ一つ書いて添削するのが流れでしたが、最近は一つの文法を理解したあとに長めの文章にアレンジして考えることができるようになりました。彼らの成長には毎回驚かされています。
例えば、「〜してから」という文章を勉強したら翌週にその文章をメッセンジャーや日常のやり取りに取り入れて使ってくれていました。
彼らのやる気に応えられるよう今まで以上に頑張って授業を準備していきたいと思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
チョムリアップリア!

-NGO × 国際協力 × 教育支援, カリキュラム / 授業 / 教材, パッション / 想い, 働き方 / 海外で働くという事, 参加者の声, 異文化体験
-, , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.