IT 関連 プロジェクト

【Skype交流】学んだことを実践する場所~目的を持って勉強することの大切さとは~

投稿日:2017年9月27日 更新日:

お世話になっております。長期インターン中の勝間田です。

最近は現地の家族が豚を飼い始めました。

私が寝ている建物の床下に繋がれています。

昨夜、どうも豚がうるさいなと感じながら寝ていたら、真下にいました。

朝方になると、ニワトリ、カエル、ブタの混成三部合唱が始まります。しっかりと睡眠をとって、疲れをとりたいと思います。

今日は、14時からスカイプ授業、スカイプ交流について、大阪で仕事をしている方と連絡を取りました。

どんな内容で、どの年齢の子たちをターゲットにするかなど、今までしっかりと話をすることができていなかったので、ようやく少し霧が晴れた感じがします。

10月3日にもう一度打ち合わせをして、10月10日に第1回目のスカイプ交流を予定しています。

子供たちはどのような反応をするのが楽しみです。

しかし、日本語でコミュニケーションをとることができる生徒はほとんどいません。

普段の授業で学んでいる、

「あなたのなまえはなんですか?」

「わたしのなまえは~です」

「あなたはなんさいですか?」

「わたしは~さいです」

「すきなどうぶつはなんですか?」

「わたしのすきなどうぶつは~です」

「すきなくだものはなんですか?」

「わたしのすきなくだものは~です」

など、基本的なやりとりだけでもすることができれば良いと思っています。

まずは、実際に海外の人と向かい合うという体験をし、自分が勉強してきたことが相手に伝わったり、聞きとったりすることができたという実感が喜びや今後の意欲につながることでしょう。

目的を持って勉強する

以前話したことがありますが、勉強することに必要感をもたせるということが非常に大切なことだと思って、日々の教育に打ち込んできました。

スカイプを利用して、先生と生徒ではなく、生徒同士、子供たち同士で関わり合うことで、貴重な体験になってくれることを信じて、スカイプ交流の手助けをしたいと思いました。

まずは10月3日の打ち合わせで、より子供たちが良い思いをできるように作戦を練り合いたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【Slide Shar ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 待遇 ...

-IT 関連 プロジェクト
-, , ,