カリキュラム / 授業 / 教材

授業だけでない!楽しみながら覚えるメコン大学の日本語学習

投稿日:2018年8月14日 更新日:

皆さん、お世話になっていますインターン生の脇坂です。今回は、メコン大学での学生達の様子を紹介したいと思います。私は主に1年生の授業についているので、今回はその紹介です。

授業前に事務所に来る生徒

授業前に皆より早く大学に来る生徒がいます。ノップちゃんの愛称で皆から親しまれているスレイノップちゃんです。彼女はまだそこまで日本語が流暢ではないので、よく英語で会話をし、たまにクメール語と日本語を交えてコミュニケーションをとっています。

彼女のお姉さんのニッチとその友達とよく行動を共にしているのでとても仲良くなりました。彼女は事務所でよく絵本を読んでいます。そこで私は隣に座り、発音や、日本語の意味などを英語で教え、また反対にクメール語で教えてもらったりしています。

ひらがなや漢字がとても綺麗にかけているので、きっとすぐに話すのも上手になると思います。インターン期間中にいまよりも日本語で話せるようになりたいと思います。

授業後の映画鑑賞

16時に授業は終わりますが、ほとんどの学生がその後事務所に残ります。そこで始まるのは映画の鑑賞会です。日本の映画の「あらしのよるに」や「花より男子」などを見ていて正直日本の学生と変わらないなと思いました。

学生達は日本語の内容はほとんどわからないと言っていましたが、その日の授業で学んだ単語や漢字が出て来ると、皆気づいて確認し合ったりしています。日本語に授業外にも親しむことでその日の復習にもなっていてとても良い機会だと思いました。

これからの授業にあたり

これからの授業に一緒に受けるにあたって気をつけたいと思うことがあります。それは「いかに生徒たちの信頼を得られるか」です。

授業について1週間。今では1年生全員の名前を覚え、また生徒達からは「先生」や「ゆうた」と呼んでくれるようになりました。これはきっと休み時間や、放課後学生達と行動をたくさんして受け入れてくれたからだと思います。今週は1年生だけでなく、他学年の学生達とも交流したいと思います。

 ÃƒÆ’ƒÆ’ƒÆ’ƒÆ’ƒÆ’£ÂÂ«Ã£ÂÂ»Ã£â€šâ€œÃ£Æ’–ログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

-カリキュラム / 授業 / 教材
-, , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.