異文化体験

カンボジアの水祭り

投稿日:2017年11月6日 更新日:

お世話になっております。長期インターン中の勝間田です。

11月2日、3日、4日の3日間、プノンペンでは水祭りが開催されました。

木曜日と金曜日は授業をなくし、スクールをオフにしました。

お祭りのときは生徒の出入りも少なく、集中力もなくなるからです。

私は金曜日にプノンペンに行きました。国内最大のお祭りとあって、リバーサイドや王宮前を中心に町全体がとんでもない盛り上がりを見せていました。

トンレサップ川では、非常に見ごたえのあるレースが繰り広げられていました。

上流から下流に向かって船を進め、Uターンして下流から上流に戻るという過酷さです。

逆流の中船を漕いで進んでいくのはとてもつらそうに見えました。

私が確認したグループ数は約250でした。各船におよそ50人乗っているので、イベント参加者だけでもとても人数がいます。

船頭と船尾で指揮をとる人以外が全員女性というチームもありました。

男性のみのチーム顔負けの力強さに、女性の強さや美しさを感じました。

レースを見ていて、国民の力やカンボジア人のうちに秘めた熱さを見ることができた気がします。

夜は川に電光装飾された王宮の紋章などの船が川をまわります。また、花火が上がり空を彩ります。

さすがに国内最大規模だと認識できるほどの豪華さでした。貴重なイベントを見ることができてとても良い経験となりました。

先週、または今週から村では学校が始まりました。

主に午前中学校に行きます。CBBでは13時頃から子供たちが来ます。

しかし、学校が始まってから少しだけ生徒の人数が減った気がします。

忙しくなったのでしょう。また来てくれたときには歓迎しようと思います。

もちろん、継続して来てくれている生徒もいます。これからはどんな子供たちが来てくれるのか楽しみです。

日曜日から体調が良くありません。腹痛が多く、ぼーっとすることが増えました。

疲れなのかストレスなのか・・・子供の前だとさすがにスイッチを入れざるを得ませんが、それ以外のところではスイッチをオフにして休んでいます。

栄養をとって、衛生管理をしっかりして、元気になりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

-異文化体験
-, , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.