働き方 / 海外で働くという事

授業だけじゃない、CBBスクール!~自分の強みを生かして働く~

投稿日:2017年7月31日 更新日:

こんにちは、お世話になっております。インターン生の川崎です。

CBBスクール、と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。スクールだから、ただ授業をしているだけ? 実は、そのほかにもいろいろしているのです。

本日は私たちインターン生が現地で行っている仕事についてお伝えします。

映像授業

目的

・パソコンの時間に見せて授業の予習、復習に使用(授業内容の定着、進度の差を埋める)
・「CBB オンラインスクール」:学校に遠くて通えない子供たちがいつでもどこでも語学を体系的に学べる環境を提供

方法

・パソコンを学ぶ時間に生徒に見せ、授業はその確認や応用の場とする
・日本語と英語の授業を撮影し、YouTube にアップロードする

Skype授業

目的

・異文化理解
・身に着けた語学力を実践する場を提供
・学んだ言語を実践できることで、勉強の意欲を引き出す

方法

・アポ取り、内容企画、授業内で準備(会話文の練習など)
・世界の学校や先生方とSkypeを通じて交流(自己紹介、会話、質疑応答、ダンスや歌の披露など)

漫画寄付

目的

・本を読む楽しさを知ってもらい、教養を身に着けてもらう
・寄付先との信頼関係作り、継続的支援

方法

・クメール語と英語で書かれたドラえもんの漫画を毎週金曜日に学校に寄付

いかがでしたでしょうか。授業はもちろんですが、それ以外に何をしているのか少しお分かりいただけたかと思います。

映像授業作成、寄付先との連絡、マネジメントなど、インターン生それぞれの強みを生かしてCBBスクールをもっと充実させていきましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

-働き方 / 海外で働くという事
-, ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.