IT 関連 プロジェクト

カンボジアに来て一週間〜念願のYouTuberデビュー〜

投稿日:2017年6月11日 更新日:

カンボジアに来て一週間経ちました。

こんにちは。

お世話になっております。 CBBインターン生の葛山です。

今日でカンボジアに来てちょうど1週間です。

早かったような長かったような、少しは成長できているのでしょうか…

唯一成長を感じたことといえば、膝に落ちて来たカナブンを無心でデコピンできるようになったことくらいです。笑

映像授業準備 今日は日曜日ということで、ゆっくり休憩…かと思いきや、映像授業の準備としてほぼ一日中、動画の撮影と編集をしていました。

平日は子供たちもいて、外が騒がしくなるので休みのうちに出来ることを、ということで動画の撮影を行いましたら。

授業が動画になることによって、予習できるようになったり、休んだ時のフォローになったりもします。

個人の進度に合わせて、繰り返し学習することができるようになるので、毎回来る子が異なるCBBでも授業のカリキュラムが作れるようになるのではないかと思います。

今日は五十音の授業の動画撮影と五十音から始まる単語の動画撮影を行いました。

2分程度の動画を、私、ともさん、ピゼットとあわせて20本撮影しました。

ただカメラの前に立って話すだけですが、気を張っているためか結構疲れました。

せっかくのYouTubeデビューだったにも関わらず髪がボサボサだったのが残念です…笑

夜はその動画の編集を行いましたが、2時間ほど作業したにも関わらず、パソコンの調子が悪かったり、私がパソコンに弱すぎたりで1つも完成させることが出来ませんでした…

ムービーメーカーを用いて編集をしているのですが、途中で音声が出なくなったり、ファイルがアップロード出来なくなったりと、編集作業以前の問題がいろいろ発生して、参ってしまいました…

しかし、映像授業をするには編集は必須です。

調べたり、聞いたりしながらこのインターンを通してパソコンのスキルも磨きたいと思います。

明日から、、、、

明日からは新しいインターンの方がいらっしゃいます。

また、来週でともさんが最後です。

新しい方と2人でCBBスクールの授業を行っていかなければなりません。

新しい方はもちろん、私もまだまだ分からないことばかりです。

しかし、再来週からは2人でやっていくしかありません。

1週間たちましたが、まだ慣れないことでいっぱいです。

これからのことは正直期待より不安の方が大きいですが、この1週間でともさんから引き継げるものは引き継いで、ますます良いものにできるよう頑張りたいと思います。

新しいインターン生の方に会えるのを楽しみに明日も頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-IT 関連 プロジェクト
-, , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2020 All Rights Reserved.