ミャンマー進出

【訪問】ミャンマー連邦共和国カイン州パアン近郊の村

更新日:

皆さまお世話になっております。

一般社団法人CBB代表理事、高橋昌祐樹です。

 

先日ご紹介したスタッフのニェイ君と一緒に彼のご両親、親族の住むパアン近郊の村を訪れました。他の関係者にも出身の村を聞いて回りましたが、そもそも外国人立ち入り禁止区域の場合や、片道12時間以上かかる場所などばかり。今回はリサーチを兼ねてある程度ヤンゴンから近めの場所、都市部ではないこと等を条件に選定を行いました。

ティンジャン(ミャンマー水祭り)前でとてもチケットが取れない、という状況の中、何度も粘りに粘りました。数少ないカンボジアでの経験が生きたタイミングです。

まずは親族のお宅、そのあとにニェイさんの実家のある村。親戚の人とも一緒に村を回りました。最初にお寺の高僧の方に挨拶に行き、CBBスクールの構想を説明。教官していただき、非常に力強いサポートをいただきました。それからニェイさんのお父さん、お母さんからおばあちゃん、おばさんにまで非常に良くしていただきました。

高僧の方とお話したあと早速建物探しと先生探しを開始。数日かけて村中をまわり、建物の目星と先生の候補者を見つけました。お坊さんの協力に感謝感謝です。

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-ミャンマー進出
-, , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2021 All Rights Reserved.