【現地便利情報】ぼったくりを回避!トゥクトゥクの手配ができるアプリ!




皆さま、お世話になっております。インターン生の金坂です。

今日は、プノンペンに行き、トゥクトゥクに乗る際、ぼったくりを回避できる便利アプリを紹介します。

名前はPass Appです。

 

アプリでトゥクトゥクを手配!

 

Pass Appはカンボジアの交通手段であるトゥクトゥクを呼ぶことが出来るアプリで、移動距離によって価格が決まるされるため、価格交渉が不要です。

外国人の観光客に声を掛けてくる大型のトゥクトゥクなどに乗る際、外国人は現地の人より二倍近くの価格設定をされることが多いです。

長期滞在しているため、一回一回のぼったくりも重なると大きな負担になります。

しかし、このPass Appは電話番号とプロフィールを登録すれば、Wi-Fiがあれば誰でも無料で使えるため、とても便利です。

ちなみに、ゲストハウスから案内される空港行きのトゥクトゥクの値段も、Pass Appで手配したトゥクトゥクのほうが安いこともあります

 

Pass Appの使い方

使い方もとても簡単です!ここから使い方を説明します。

位置情報を許可し、画面に沿って現在地をセットします。

 

交通手段を選びます。中央のRickshawという表示のものがトゥクトゥクです。

③最後に、Confirm bookingで予約を確定すれば、アプリが自動的に近くのトゥクトゥクを探してくれます。近くに利用可能なトゥクトゥクがあれば、トゥクトゥクの番号と色、待ち時間が表示されるのでそのトゥクトゥクを待ちます。

あとは、降りるときにドライバーがアプリで清算してくれるので、ぼったくりの心配もなく安心です。

 

シェムリアップでは使えない場所もあるそうですが、プノンぺン市内だとほぼ使えるので節約したい方、値段交渉が面倒くさい方にはおすすめです。

皆さんもぜひ、観光の際に利用してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑