生徒との距離の縮め方:「だめ」って言われるとやりたくなる、それが子供心




こんにちは!インターン生のあいみです。

CBBでのインターンも残すところあと2日。授業にフルで出られるのはあと1日となりました。

飛行機に乗り遅れることから始まったこのインターンも、早いもので2週間が経ち日本への帰国の日が迫っています。

子ども達はこの入れ替わりが激しいCBBスクールでのお別れは慣れっこだと思います。

たった2週間と少しだったけど生徒達の将来の飛躍に少しでも貢献できていたら良いなと思います。

洗濯をして、市場に行って感じたこと

今朝はトビとしほさんと3人でした。一番遅くに起きてから、とても晴れていたので洗濯をするしかないと思い、先に洗濯を終えていた二人に続き洗濯をしました。

そのあとは、2台の自転車で3人で市場へ。日本では禁止されている自転車の二人乗りもカンボジアならオッケー!(笑)

市場で今日新しく発見したのが、アイス!この村でアイスに出会えるなんて思ってなかったので買っちゃいました。

味はココナツか何かクリーミーな味でトッピングに小さいライチ?ランブータン?が1つ。

コップ1杯分で1000リエル。日本円にすると約25円です。そのあとは、東南アジアのフルーツを食べよう!と思い、マンゴスチンとドラゴンフルーツを買って帰宅。

マンゴスチンは初めてだったのですが、とても美味しかった…。果物の女王とも言われるマンゴスチン。実の形はニンニクみたい(笑)ですが、味は甘酸っぱくてとても好みでした。

3月タイに行く予定があるのでそこで絶対食べます!!!ドラゴンフルーツは実がピンク色で、白かと思っていたのでびっくり!それも控えめな甘さとみずみずしさで美味しかったです。

生徒数、最近少ないなあ

昨日に引き続き今日も生徒数は先週に比べると少なめでした。考えられる理由としては、YouTube観るの禁止令。

CBBスクールではパソコンに触れる時間もあるのですが、ワードやエクセル以外に見てもいいのは、ドラえもんのみ。

YouTubeやゲームをすることは禁止というルールになっています。しかし、駄目と言われても見たいのが子ども心。

言っても言っても見てしまうので、先週YouTubeを見た人はパソコン禁止というルールにしたのですが、パソコン目当てでCBBスクールに来ている人も少なくないのでしょう、生徒が来ない!

村にはネット環境が整っていない家庭がほとんどだと思うのでCBBスクールにネットを使うのを楽しみにしている子も沢山いると思います。

なので明日からは、ひらがなの書き取りを1周終えたら15分YouTubeオッケー!など、生徒たちにも嬉しいルールを設けてみたいと思います。

これで勉強に対する意欲(YouTube)も上がればわたしたちも生徒たちも嬉しいので、明日からお試しです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑