日本の文化紹介~カンボジアの大学生が筆を持って~




皆様こんにちは。

現在メコン大学でインターン中の酒井めぐみです。

先日メコン大学の日本語ビジネス学科2年生を対象に、授業時間を3時間いたただき、日本の文化紹介をしました。

1472119212305

 

日本といえばコロッケ?!

まず導入として日本と言われて思い浮かぶことを学生に書き出してもらいました。

すると出てくるおもしろい言葉たち

’コロッケ’

’美人 イケメン’

’コロッケ’はメコン大学で以前行われた日本の文化を知るイベントの際にみな食べたことがあるようで、したしみがあるとのことでした。

一番人気は春!そして東京!

1472119145443

その後日本の四季と、観光地として有名な場所を4か所ほど紹介しました。

スライドにはたくさんの写真をいれ、学生たちが楽しめるように工夫を凝らしました。

すべての紹介を終えた後にアンケートを取とったところ、一番人気の季節は春、訪れたい場所は東京という結果でした。

理由としては’桜がきれいだから’ ’東京スカイツリーが見たいから’といったものが多かったです。

日本を訪れることは、ほとんどの学生の夢であります。

私としても、東京でメコン大学の学生と再会することができたら、どんなにうれしいことでしょうか!

私の漢字!

その後は日本の文化体験として書道を行いました。

1472119193133

(ソッチアさん。新聞紙に練習した後、半紙に清書します。)

筆の持ち方やとめ、はね、はらいなどを学んだ後、わたしが一人一人に手書きしたお手本を見ながら、自分の名前を漢字で書きました。

1472119206769

(マオさんは’真男’さん。なんてかっこいい名前でしょうか。本人に意味を伝えたらうれしそうにニヤニヤしていました笑)

 

学生たちはみな楽しそうに、そして真剣に書道に取り組んでいました。

今回をきっかけにより日本に興味をもち、さらに意欲的に日本語学習に取り組んでくれえたらうれしいなと思います。

わたしとしても、とても貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして改めて日本が大好きだという気持ちが大きくとなるとともに、日本人であることに誇りを感じました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑ポチッとしていただけると励みになります↑↑