パッション / 想い 参加者の声

生徒とのコミュニケーション第2弾🙋🏻‍♀️

投稿日:

スオスダイ、インターン生のジウです!

お金を節約しようとしても昼は暑すぎてスティングなどの飲み物を買うのが中々やめられません。(笑)

雨が降ると涼しくなるのでスコールが待ち遠しくなります。(ブログを書いているたった今降ってきました笑)🌧

雑談はさておき、今回は生徒とのコミュニケーション第二弾としてお話できたらと思います。

➤昼の生徒

昼に勉強しに来てくれる生徒たちは日本語初心者がほとんどなので私の知る限りのクメール語に生徒たちが合わせてくれます。

そんな中、やはり私や他の日本人とコミュニケーションを取りたいようで、授業時間や休み時間にたくさん話しかけてくれる生徒たちもいます。

端々に聞こえてくるクメール語が分かれば「あ〜こういうことを言ってるのかな?」と解釈して一か八かで返答しなんとか会話が続くこともありますが、分からなくてGoogleの翻訳ページを開いてから「もう一回話してくれる?」と言うと笑いながらスピーカーに向かって繰り返してくれます。

残念ながらGoogle大先生も毎回正確ではないのですが、そんな感じで話を進めていきます。

住み込み生徒のポンまたはピエリンが学校がなくてCBBにいるときは「ね〜ポン、この子なんて言ってる?」といって通訳をしてもらいます(笑)

やはりまだまだクメール語の勉強が足りないですね、生徒たちとたくさん話したいのでもっと頑張りたいと思います🔥

ちなみにピエリンに「クメール語難しいよ〜」と話すと、「クメール語かんたんかんたん〜」と返答が帰ってきます(笑)

➤ポン

ポンはCBBが長いこともあって、一番日本語が話せる最年長です。

時々何かの拍子で拗ねてしまうこともありますが、良い意味で自分の気持ちを素直に表現する優しい子だと思います。

ピエリンもそうですが、よく冗談でインターン生との会話を盛り上げようとしてきます。

かと思えばよくお手伝いや仕事をしてとても真面目な性格です。

ポンの夢は日本に行って働くことで、以前もお話しましたがその熱意が今もとても強いです。

ポンと深く話せるのはやはり日本の話題だと思います。

よく「日本はこの食べ物ある?この乗り物たくさんある?」と訪ねてきます。

日本に行ったら目を丸くして楽しそうにしてるのが想像できます。

そんなポンをしっかり学力の面でサポートしていきたいと思うこの頃でした。

➤ピエリン


(ピエリンの写真を探していたら髪をわざと自分でバサバサにした後の写真が出てきました😂)

ピエリンとも出会ってもう1年になるのが信じられないです。

最初はクールなイメージだったピエリンも蓋を開ければ話すことが芸人みたいです(笑)

1年間学校の勉強とCBBでの日本語の勉強も両方頑張ってきたピエリン。

彼もやはり日本で働きたいと言います。

ポンやピエリンに「何で日本で働きたいの?」と聞くと「働いて稼いでからお父さんや家族にお金をあげたいから」と話してくれたことがあります。

そして、今まで出会ってきたインターン生のみんなにまた会いたいのだそうです。

日本での同窓会(?)が実現すればぜひ私も参加してみんなで語り合いたいものです、、!

話がそれましたが、ピエリンもカンボジアの男子らしく家族や地元への愛がとても感じられます。

以前プノンペン遠足にポンとピエリンを連れて行ったこともあり、「プノンペンとコンポンチャムどっちが好き?」と聞いたら迷わず「コンポンチャム」と答えていました。

そして、家族と仲がよく滅多に喧嘩をしないそうです!なんと羨ましい、、。

共に勉強しながら今後もポンとピエリン、そして昼の生徒たちともっと語学的にも人間的にもコミュニケーションを深めていけたらと思いました。

拙い文ですがここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

それではチョムリアップリア!

 
(写真はCBBの最年少ヴィッチェダーです♡)

-パッション / 想い, 参加者の声
-,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.