NGO × 国際協力 × 教育支援 パッション / 想い

カンボジア✖単独インターン 新メンバー 吉田采海 

投稿日:

はじめまして!

7/29から約3週間、インターンをさせていただきます、吉田采海(よしだことみ)と申します。

どうぞ、よろしくお願いします!

➤これまでの経歴について

滋賀県で生まれ育ち、大学は京都の大学で教育学を学んでいました。

将来は小学校の先生になりたいと思っていました。

と同時にニュースなどで、途上国で学校に行きたくても行けない子どもや、労働を強いられている子どもを見ると、とても心が痛くなり、「教育は生まれた環境に左右されず、平等であるべき」とずっと違和感を持ち、国際協力にも興味がありました。

大学3回生の頃、カンボジアの幼稚園ボランティアに参加しました。

(カンボジアのお寺で出会った子どもたちと、撮った写真↓)

現地の実情を肌で感じる中で、日本の教育現場で経験を積んだ後、将来は途上国の教育支援を中心とした国際協力に関わる仕事がしたいと思い始めました。

視野が広く、様々な経験をもち、教育者として子どもたちにたくさんのことを教えたいという想いから、大学卒業後はまず民間企業で、約4年間住宅営業として働きました。

その後、現在は大阪府の小学校で2年生の担任をしています!

➤インターンをするきっかけ

国際協力を仕事にする前に、現地の実情を自分の目で確かめたり、日本の支援団体が行っている支援内容を知ったり、出来るだけ多くの経験を積みたいと思っています。

またインターン後は、勤務先の小学校で子どもたちに、途上国の教育の様子を伝え、知ってもらう機会になればと思っています。

これからの想いから、長期休暇を利用しカンボジアのインターンに参加することを決めました。

➤インターン中に挑戦したいこと

インターン中は、子どもたちの、わかった!できた!たのしい!をたくさん増やすことが目標です。

教育を受けられない理由は様々あると思いますが、まずはCBBのスクールに来てくれる目の前の子どもたちに対して、精一杯勉強の楽しさを伝え、勉強への意欲、向上心を高められるような授業や、関わりをしていきたいです。

もちろん、様々な面で日本の教育のやり方とは違うと思います。

不安や心配もありますが、まずは子どもたちと仲良くなること大切にし、気負わずがんばっていきたいと思います。

今は、どんな子どもたちに会えるのだろうと、毎日とてもワクワクしています!!

3週間という短い期間ですが、よろしくお願いいたします!!

-NGO × 国際協力 × 教育支援, パッション / 想い
-, ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.